ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

見学企業
8

1

(木)






9月2日(月) NEC(日本電気)
受付終了
総合電機/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信/ソフトウェア/インターネット関連
9月3日(火) JNC 化学
9月4日(水) サンコーインダストリー 商社(金属)
9月5日(木) 富士通システムズ・ウエスト ソフトウエア/情報処理/専門コンサルタント
9月6日(金) オービック コンピュータ・通信機器・OA機器関連/ソフトウエア/情報処理/専門コンサルタント/商社
9月9日(月) サンエース 受付終了 商社(自動車関連・輸送用機器)/住宅(リフォーム)
9月10日(火) 大同生命保険 生命保険
9月11日(水) オリックス 受付終了 リース/不動産/その他金融/多角的金融サービス
9月12日(木) 池田泉州銀行 受付終了 銀行
9月13日(金) 岡村製作所 受付終了 事務機器・インテリア/金属製品/機械
8

16

(金)






9月17日(火) エヌエスディ 電気機械器具/センサ/ソフトウエア/電源機器/制御機器
9月18日(水) 毎日放送 受付終了 放送
9月19日(木) シスメックス 受付終了 医療機器/精密機器
9月20日(金) 芦森工業 自動車部品/産業用繊維資材/防災関連
9月24日(火) 新日鐵住金 鉄鋼/プラントエンジニアリング/化学/新素材/システムソリューション
9月25日(水) 上組 受付終了 海運/陸運/倉庫
9月26日(木) NRIネットコム ソフトウエア/情報処理/ネット関連技術/シンクタンク・マーケティング・調査/専門コンサルタント
9月27日(金) イシダ 精密機器/機械/産業用電気機器/情報処理
9月30日(月) パソナグループ 人材関連(派遣・職業紹介・業務請負)/専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス/福祉関連

「様々な説明を聞いたり社内見学をする中で、自分が本当にやりたいことは何なのか、考えるきっかけになり非常によかったです。」

「様々な職種の方々とじっくりお話させていただけて、非常に業界研究の参考になりました。

今までは特に興味を持っていなかった業界ですが、具体的にどんな場面で、どのようなサービスをされているのかを知り、自分の視野が広がったと思います。



誰もが知っているあの企業から、
知られざる優良企業まで。
19社がキミの参加を待っている。



「見学」だけではもったいない。
少し勇気を出してみれば、
大きな収穫が得られるはず。

ワークショップや質疑応答を通じて、たくさんの方と話す機会を持てて、とてもよかったです。」

「1人1人に話を振ってくれたので、話しやすかったです。企画体験のグループワークでは、普段話をしない人と意見を交換する難しさを知ることができました。

「実際に働いている人が、どんな理由でこの企業に決め、学生時代にどのようなことを考えていたのかなど、本当に知りたい・聞きたい部分を教えていただいたので、大変よかった。」

自分のイメージと実際の仕事内容が、かなり異なっていたことを知りました。丁寧に仕事について説明していただき、とてもよい勉強になりました。」

「なじみのない職業についての漠然としたイメージが、グループワークや社員の方の事業紹介を通じて具体化されました。

「実際に働いていらっしゃる社会人がどう1日を過ごしているかや、入社してからどのようにキャリアアップしていくのかが、具体的にわかってよかったです。」



知っているようで知らない、仕事が見える。
自分の先入観や偏見を壊してみよう。



普段は立ち入ることのない場所へ。
発見と驚きに満ちたプログラム。

「稼動中の工場内や営業のデスクの様子も見学させていただくことができて、現場の空気がよく分かりました。

「実際の現場で働いている方の姿を見ることができ、インターネットや本で調べるだけではわからない社内の雰囲気や、実際の作業などを知ることができて、よかったです。」

「ショールームでの体験で、日常的には見かけないサービスやシステムについて、知ることができて面白かった。」

 「就職活動は何から始めたらいいですか?」「今は何をしたらいいでしょう?」
 キャリアセンターでは、3年生や修士1年生に限らず、1年生・2年生からも、そういった相談をいただきます。
 どんなことが自分に向いているのかわからないという人…こういう業界でこういう仕事がしたいと考えている人…人によってさまざまですが、そのすべての人に、私たちが必ずしているアドバイスは、
「今のうちに、実際の現場を見に行ってください」
ということ。
 明確な希望を持っている人…でもそれはあくまでも、「今のあなたが持つ知識と経験の範囲内」での希望であるはずです。あなたの希望する道の、実際の姿はどうなのか、そして、今のあなたは知らないけれど、知れば必ず興味を持つフィールドがあるのではないか…そんな風に考えてみたことはありませんか?
 今はまだ何もわからない人は、なおさら、まず動いてみてください。行ってみた場所に興味を持つことができたら、そこから世界が広がります。興味がもてなかったら、そこを自分の選択肢から外すことができますから、また違う場所を探すことができるはずです。
 インターネット上でも、たくさんの知識を得ることができます。ですがそれは、必要な知識の半分、と思ってください。残りの半分は、実際に現場に足を運び、人と会って話すことでしか、得られません。就職活動を終えた先輩たち、皆さんがそう言うと思います。
 エントリーシートも選考もない、神戸大学生であれば誰でも参加できる「企業見学会」。たくさんの皆さんが利用して、将来に向けた第一歩を踏み出してくれることを、願っています。
 

神戸大学キャリアセンター キャリアアドバイザー 山崎 桂

昨年度見学会の詳細は>>>こちら

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ