ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

BtoB企業のものづくりを体験しよう!

エヌエスディの事業内容は ⇒http://www.nsdcorp.co.jp/

9月17日(火) 13:00〜17:00 ※定員6名

12:45
愛知高速交通(リニモ) 公園西駅
[愛知県長久手市丸山]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00

会社紹介

13:30

工場案内

14:30

模擬業務体験(センサ分解・組立)

16:30

質疑応答

17:00

終了

工場案内
大量生産する現場はテレビで見たことがあると思いますが、少量多品種製造を見た経験は無いはず。この機会に是非、こだわりの”ものづくり”工場へ見学に来てください!


部署間の風通しが良い製造現場です。

質疑応答
みなさんからのご質問にお答えします。
仕事に関する疑問、社会人になることへの不安に関する相談など、何でも質問してくださいね。


楽しく分解・組立実習できる雰囲気です。

模擬業務体験
耐久性に優れたセンサを分解します。使用している各部品に触れることで、重さや頑丈さを肌で感じてください。組立では、ものづくりの楽しさや、難しさを感じることができます!


特殊品のセンサは
NSDの得意分野です。

Q.

貴社の製品は私たち学生にとってはイメージがしにくいのですが、私たちの生活にはどんな関わりがありますか?

A.

 私たちの生活に直接関わりはありませんが、日頃、私たちが購入している商品を大量生産する生産設備の中で、私たちのセンサは貢献しています。
 エヌエスディは、産業用センサの開発・製造・販売をしているメーカです。過酷な環境である製鉄所、化学プラントなどの大手企業の生産工場で活躍しています。
 鉄が溶けて流れるのを想像してみてください。そのような過酷な環境下でも壊れることなく位置検出できるセンサは、日本ではエヌエスディのセンサのみです。製造現場では無くてはならないオンリーワンのセンサです!
 私たちは、自社のセンサに自信があります。壊れないセンサ=付加価値を認めてもらい、お客様とエヌエスディが共に喜びを得られるよう努力しております。

Q.

企業向けに製品を開発・製造する魅力を教えてください。

A.

 大手企業の生産設備における困りごとを、技術者が自分の目で確かめて、工夫して、解決できる製品を開発していく魅力があります。
 歯車の一部ではなく、業務全体に関われるのも魅力です。「回路設計のみの業務で、実際の組立方法は知らない」と、言う声を大手企業の社員からよく聞きます。エヌエスディでは、回路設計、プログラミング設計、機械設計、生産図面設計、製品企画や顧客サポートも経験できますので、実践的な技術力を身に付けることができます。
 技術者は、製品の製造上の問題点を確認して、次製品の設計に活かすことで成長できる魅力がありますし、品質保証では、故障部品の原因解析をメーカだけに任せるのではなく、自社でも原因を推定することで、早期に対策ができ、不具合品の社外流出を防ぐことができる魅力があります。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ