ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

生保のイメージが変わる!!

大同生命保険の事業内容は ⇒http://www.daido-life.co.jp/

9月10日(火) 13:35〜17:30 ※定員30名

13:30
大同生命大阪本社ビル 1階受付
[大阪市西区江戸堀1-2-1]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:35

オリエンテーション(業界・会社紹介)

14:20

仕事体感グループワーク

15:05

休憩

15:15

社内見学

16:15

OB・OG懇談会

17:30

終了

仕事体感グループワーク
実際の営業現場で行うリスクマネジメントのワークを通して、生命保険会社の社会的存在意義や当社独自のビジネスモデルについて理解を深めていただきます。


社内見学(メモリアルホール)

OB・OGとの懇談会
先輩職員が皆さんの質問・相談にざっくばらんにお答えします。
仕事・プライベートなど、何でも聞いてくださいね。


大阪本社ビル

社内見学
社内見学では、コールセンターや保険金支払部門など、実際の仕事現場を見ていただく予定です。
また、「新撰組借用書」など歴史的に貴重な史料を展示しているメモリアルホールや大阪を一望できる展望回覧へもご案内します。


OB・OG懇談会

Q.

保険会社の仕事と聞くと営業などの外回りのイメージがありますが、他にはどのような仕事がありますか?

A.

 大同生命には、本社部門と支社があり、営業は支社で担当しています。本社部門には、保険契約の引受けや保険金・給付金の支払いを担当している「契約管理部門」、お客さまからお預かりした保険料を運用している「資産運用部門」、保険料等の算出や決算業務を行う「数理部門」など、保険会社ならではの仕事があります。その他にも、一般の事業会社と同様に、企業の根幹であるシステムの構築・管理を担当する「システム部門」、「総務・企画・人事・広報」や「商品開発」などを担当する部門もあります。
 ビジネスの最前線に立つのは営業部門ですが、保険会社にはそれを支える多彩な部門があり、さまざまなフィールドで活躍することができます!

Q.

企業向けの保険に特化されているそうですが、どんなものですか?個人向けの保険とはどう異なりますか?

A.

 みなさんが一般的にイメージされる生命保険は、家庭訪問が中心の「個人向けの保険」ではないかと思いますが、大同生命は中小企業の経営者を対象とした「企業向けの保険」に特化した生命保険会社です。
 企業には、経営者・役員の方々に万一のことがあった際のリスクや重大疾病にかかり就業不能となった際に生じるリスクなど、さまざまなリスクが存在します。これらのリスクから企業を守り、事業の安定と発展に貢献するため、それぞれのリスクに対応した保障を提供することが企業向けの保険の役割です。
 大同生命は、中小企業のお客さまを守るため、中小企業関連団体(納税協会・商工会議所など)や税理士・公認会計士などを会員とする各種団体と提携し、独自のビジネスモデルを構築しています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ