ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

SI業界のリアルを知ろう!

オービックの事業内容は ⇒http://www.obic.co.jp/

9月6日(金) 13:00〜18:00 ※定員30名

12:50
オービック大阪本社12Fコミュニケーションプラザ
[大阪市中央区博労町3-5-1エプソン大阪ビル12F]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00

オリエンテーション

13:10

SI業界リアルセッション

13:30

ビジネス体感オフィス見学ツアー

16:10

OB・OG交流会&ディスカッション

18:00

終了

SI業界リアルセッション
学生生活では触れることのない「システムインテグレータの仕事」の "リアル"を知ろう。


ビジネス体感オフィス見学ツアー

OB・OG交流会
&ディスカッション
オフィス見学で体感したビジネスについて、神戸大学出身の先輩たちと ディスカッション。 それ以外にも、社会人の気になる話題についてざっくばらんにお答えします!


SI業界リアルセッション

ビジネス体感
オフィス見学ツアー
オービックのビジネスを、実際に社員が働くオフィスを見学しながら シミュレーション。商談やプレゼン、開発の"現場"を体感しよう!


様々な職種の先輩とぶっちゃけトーク

Q.

システムインテグレータというと、理系の人のための仕事という印象がありますが、実際はどうですか?

A.

 「システム」を扱う会社ですので、パソコンに向き合って黙々と仕事をしているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そのイメージ、オービックにおいては「間違い」です!
 オービックは顧客企業の経営課題を見つけ出し、ITによるソリューション(解決策)を提供する会社です。的確に経営課題を把握・分析し、利益につながる最適なソリューションを提案するには、ITに関する専門知識だけではなく、パーソナルスキルやビジネススキルが求められます。
 専門知識については入社後に一から基礎を学べるため、オービックには文系出身の社員も多く在籍します。文系理系に関わらず、それぞれが学生時代に得た知識や経験を活かしながら、日々新たな知識を吸収し、パーソナルスキル・ビジネススキル・テクニカルスキルの総合力を非常に高いレベルで磨くことができる会社です。

Q.

顧客企業の経営に深く関わることができそうな事業内容ですが、いわゆる経営コンサルティング会社とはどのような点に違いがありますか?

A.

 一般的な経営コンサル会社とオービックの違いは、顧客企業の経営課題を見つけ出し、解決策を提案したあとの段階にあります。経営コンサル会社では、顧客企業に解決策を提案し、その対価としてコンサルティング料をもらえば仕事が成立します。これに対してオービックは、顧客企業がオービックの提案を採用することになった場合、必要となるソリューションシステムの設計・構築、導入後のサポートまでを1社で全て行います。
 つまり、オービックには「コンサル」だけでなく、必要なITを組み合わせて提供する「商社」のような役割、システムを作り上げる「メーカー」のような役割、そして導入後のサポートという「サービス業」のような役割もあるのです。解決策の提案に留まらず、システム導入後の成長についても長期的にサポートし続けることができ、この両方の醍醐味を味わえるところが、他のコンサル会社との大きな違いです。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ