ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

NECのソリューションを見て・触れて実感! NECで働く姿を見て・聞いて描こう!

NEC(日本電気)の事業内容は ⇒http://jpn.nec.com/

申し込み受付終了 8月26日(月)

9月2日(月) 13:30〜17:00 ※定員50名

13:30
関西支社 1階ロビー
[大阪市中央区城見1-4-24(NEC関西ビル)]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:35

オリエンテーション NEC事業概要説明

14:00

イノベーションワールド(ショールーム、実際のオフィス)見学

16:00

先輩社員との交流

16:45

全体を通しての質疑応答 他

17:00

終了

ショールーム見学
当社の最新事業を多数紹介しています。見て、触れて、実感!


ショールーム

先輩社員交流
ぜひ職場の雰囲気を聞いてみてください。「働くとは!?」という素朴な疑問もどんどんぶつけてください。社員との交流を通じて、当社の事業の醍醐味ややりがいを感じてください。


ミーティング

オフィス見学
どのような職場で働いているのか!?実際にオフィスを見学していただきます。


NECの事業

Q.

NECという名前はよく聞きますが、実際のところ、どんな事業をおこなっているのですか?

A.

 パソコン、ケータイが皆さんに最も馴染みのある事業かと思いますが、実際は、全売上高の20%程度で、当社の事業の大半は、企業や官公庁をお客様としたいわゆるBtoBの事業です。具体的には、コンピュータやサーバなどのIT機器を開発するITプラットフォーム事業、そしてこれらを組み合わせてシステムを構築するITサービス事業、さらには世界中で電話がつながるように通信機器を開発し通信システムを構築するネットワークシステム事業、テレビの放送システムや人工衛星などの社会基盤を支える社会インフラ事業などが代表的なBtoB事業です。
 皆さんにとって身近に感じていただける例としては、大学内におけるITシステムです。個々人の受講履歴や受講情報(時間割/休校情報)を確認し、今後の学習に役立てる受講サポートシステムや、図書館の貸出し予約が窓口に行かずとも行うことのできる貸出しシステムなどがあります。
 当社は、世界トップクラスのITとネットワークの技術を活かして、「システム」と呼ばれる目に見えないモノを提供し、それにより実現できる新たなサービスによって、お客さまのお客さまである皆さんが安心・安全で便利・快適に暮らせる社会づくりに貢献しています。

Q.

理系の方が活躍しているイメージがありますが、文系の方はどのような仕事をされていますか?

A.

 確かに当社の社員の約半数を占める研究開発職の社員は理系出身者がメインとなりますが、それ以外にも最前線でお客様とビジネスを行う営業職やSE職、また会社の安定的な成長を担うスタフ職などは、文系出身者も多く、文理問わず、あらゆる学部・学科の出身者が在籍しています。
 職種によって様々な役割があり、事業に対してどのように関わるか、それぞれの強みを活かしながら責任・やりがいを持って働いています。

申し込み受付終了 8月26日(月)

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ