ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
サンエース

創業の地で幸せな街づくりに貢献する

 サンエースは、神戸に本社を構え、自動車補修用資材などの卸売を行うオートサプライヤー事業と、住宅リフォームを請け負うリファイン事業というふたつの事業を中心に行なっている。事業が社会に与える影響力について、リファイン事業を中心に、代表取締役社長の中山氏にお話を伺った。
 リフォーム事業を通して社会にどんな働きかけをしたいのか?それは、「リフォームをすることによって、お客さまの生活を豊かにし、幸せな街づくりをすること」。ただ単に注文されたリフォームをこなすのではなく、お客さんと一生のお付き合いをしていくことで、地域のコミュニティづくりに貢献できるようになることが目標なのだという。
 そのためサンエースでは、数々のユニークな取り組みが行われている。例えば店舗では、絵手紙教室や手芸・工作などの文化セミナーが開かれ、地域の人々の交流の場となっている。「地域の特色に合ったイベントを各拠点で考えて開催しています。そこの新人社員がチラシなどを作ることもあります。」また、お客さんの誕生日には花をお届けしているのだという。また、工事が済んでからもお客さんのもとを定期的に訪問し、なにか困っていることはないか相談に乗る。電球が切れた程度のことなら、無料で対処してしまうのだから驚きである。
 いずれも、創業の地である神戸に強い愛着をもち、人々に親しまれる地域のお店を目指す姿勢がうかがえるエピソードだ。このような姿勢が、創業以来63年間黒字・優れたリフォームを表彰するリファイン大賞を17年連続受賞というめざましい業績にも結びついている。「数字は後からついてくる。サンエースの考える『皆揃って幸せ』という輪をもっと広げていきたい」と語る中山氏の表情からは、目標の実現に対する自信が強く感じられた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL