ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
コベルコシステム

 国内企業の海外進出を、システム面で支えるというグローバル

 企業が活動するために必要な会計システム、製造システム、販売管理システムなど様々なシステム。コベルコシステムはそのようなシステムをそれぞれの企業にあわせて形で開発・提供しています。そのようなIT企業の「グローバル性」について、システム統括本部・戦略企画部の神原さんにお話を伺いました。
 企業に様々なシステムを提供しているコベルコシステムは、世界とどのように関わっているのでしょうか?市場を求めて海外に出て、海外企業にシステムを提供していくのでしょうか?その答えは、海外進出をしていく日本企業のために、海外で新しく必要とされるシステムを、日本で開発し提供する、というものです。それは企業そのものが海外に出ていく、という一般的に言われるグローバル化とは異なっていて、意外なものでした。
 国内で展開する企業のためのシステム作りと、グローバル展開する企業のためのシステム作りの違いを尋ねると、「すぐ使えてすぐやめられる、そういったところを意識してシステムを作っています。」と神原さん。そうすることによって、海外進出した企業はシステム環境につなぐだけで必要なシステムを使え、撤退するときもスムーズに行える、という、進出と同時に撤退まで見据えた考えです。また、培ってきた技術を活かすためにも、現地の言語・文化・制度に対応する努力も怠ってはいません。
神原さんは現在、グループ企業の海外進出のシステム作りに取り組んでいます。「将来的には、グループのグローバル化を全部担っていけるようになりたい。」という言葉から、私は作ったシステムが世界を巡るということの壮大さが感じられました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL