ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
アイ・シィ・アール

 理念は社風、そして一人一人の信念に

 株式会社アイ・シィ・アールは、姫路に本社をおくソフトウェア開発の会社です。日々進化し続けるソフトウェア業界の中で、常に新しい情報管理システムなどを企業に提案しています。そんなアイ・シィ・アールの理念について、企画開発部部長代行の福島さんにお話を伺いました。私たち学生にはいまいち馴染みのない「理念」、働く上でどのように大切な役割を担っているのでしょうか。

 『顧客に安心と感動と満足を提供しつづけ、感謝する気持を忘れない。』これがアイ・シィ・アールの理念として、社是に掲げられています。顧客が求めるイメージを具体化し、最適なものを提案することで安心を、求めるもの以上を提供することで感動を、そして満足を提供する。その顧客第一の姿勢を支えるのが感謝する気持ちで、そこがいちばん大切だと福島さんは語ります。「我々がこうやって仕事をできるのは、お客様が我々の製品やサービスを認め、購入してくださるおかげですから。ユーザー様あってこそ、なんです。」
真摯に語る姿からは、理念が社員に理解され、大切にされていることが伝わってきました。

 この理念は、社風にもつながっているそうです。安心、感動、満足を提供し続けるために、まずは顧客に会社を信頼して選んでもらわなければなりません。そのため、会社の「格」を大切にし、製品の質にこだわることはもちろん社内の清潔感などにも気を遣っているといいます。そこには、数億円単位の製品を扱う責任とプライドも感じられました。
細やかな気遣いに表れた堅実・誠実さ、そしてプライド高い社風が、会社の格を高め、顧客の信頼につながっているのだと思います。

 そして社風は、個人の信念にもつながります。会社の人とは必要以上に遊びに行かないという福島さん。「会社は仕事をするところ。同僚だけど、仲良し友達でやっているつもりはないんです。」と言います。友達ではなく仲間として高め合うことで、よりよいものを顧客に提供できる。個人個人のプライド高い信念がまた、社風を形作っているのでしょう。
このように、理念は社風をつくり、社風は一人一人の信念にも通じています。理念とは、働く上で会社も個人も支える、大切なものなのだと分かりました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL