ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス 『OB・OG大交流会』

タイムスケジュール(11月3日・4日共通)
13:00〜13:30 受付 
13:40〜14:20 トークセッション1「働くフィールド(業種・業界等)の魅力」
14:30〜15:10 トークセッション2「仕事のやりがい・働きがい」
          11月3日(主に理系対象)  11月4日(主に文系対象)
15:20〜16:00 トークセッション3「働く場所を探す軸」
16:00      終了・解散
16:30〜18:00 懇親会(参加費無料!)

トークセッション1「働くフィールド(業種・業界等)の魅力」
以下の業種で働く卒業生と話し合うことができます。

【11月3日】 主に理系対象

生命保険、商社、住宅、鉄道、レジャー、食品、医薬品、化学、鉄鋼、
紙・パルプ、半導体・電子部品、コンピュータ・OA機器、ソフトウェア、
総合電機、コンサルタント、人材関連、プラント・エンジニアリング

【11月4日】 主に文系対象

損害保険、銀行、クレジット、商社、百貨店、不動産、住宅、鉄道、新聞、放送、食品、医薬品、化学、鉄鋼、総合電機、コンピュータ・OA機器、
輸送機器、ソフトウェア、コンサルタント、陸運、生活協同組合、
団体・連合会、公社・官庁

▲ページの先頭に戻る

トークセッション2「仕事のやりがい・働きがい」
以下のような仕事をしている卒業生と話し合うことができます。

【11月3日】 主に理系対象

  • 新入社員募集企画の策定
    新入社員募集企画の実施・運営
    新入社員〜2年目の社員育成

  • 製薬会社の営業(MR:医薬情報担当者)
    担当するエリア内の医院にて自社医薬品の情報を提供・収集する営業職。 主に病院、薬局、医薬品卸を訪問し、薬物治療のパートナーとして顧客から信頼されるよう仕事に取り組んでいる。
    基本的な一日のスケジュールは次のとおり。
    7:45卸訪問 9:30会社に戻り訪問準備 11:00医院訪問開始 
    20:30会社に戻り、翌日の準備と社内業務
  • 新商品開発や、製品リニューアルのための各業務(コンセプト決定、中身決定、パッケージ決定、生産立会い etc)
  • 大阪研究所研究開発第二部
  • 菓子パンの生地作成の仕事を経験した後、現在は日々の生産ラインの仕事をしながら、生産管理、労務管理、製品開発といったスタッフ業務の勉強をしている。
  • 新商品開発、既存商品のリニューアルを担当しています。技術職として、アイデアを形にしていく仕事です。企画担当とチームを組み、日々お客様によろこんでいただけるような商品の開発に取り組んでいます。
  • 洗面化粧台の製造工程で、熱硬化樹脂であるボウル部分の製造技術を担当しています。新形状ボウルの型設計や、樹脂の硬化条件の最適化などが主な業務です。
  • 保険業務・システムの勉強をしながら、開発(PG)と開発補助業務を行っています。
  • 「社会の問題点を解決する」という不変の企業理念のもと常に社会に新しい雇用のあり方を提言し”人を活かす”ことが仕事です。それは働きたいと願う誰もが安心して働けるようインフラをつくり、さらにその人らしい豊かな人生設計を描くお手伝いをする”ライフプロデュース”です。様々な仕事を出来るフィールドがありますが、今私は新卒者就職応援プロジェクトという若者のキャリア支援を行っています。
  • テーマパークへの集客戦略立案と検証が主な仕事です。会員データベースを活用した集客戦略や、2014年にオープンするテーマパークの集客戦略にも携わっています。過去の入場者データや各種リサーチ結果などから、各シーズンの戦略を実行する上でベストと考えられる戦術を組み上げ、施策終了後にはその成果を評価・検証し、来期へと繋げていく仕事です。
  • 主にシステム連携周りのインターフェースの設計/開発と、新規データベース技術採用のための検証/設計/開発を行なっています。共にシステムの基幹部分に近く、アプリケーションというよりは共通フレームワーク寄りの業務を行なっており、よりお客様寄りの業務を遂行するメンバーと密に連携しながら効率的な仕組みづくりに携わっています。
  • 工場における「機械のスペシャリスト」として、生産設備のメンテナンスや改良を行い、安全な運転、効率の良い生産を支えています。
  • 現在のプロジェクトはスポーツ関連のお客様で、情報の蓄積と分析というシステムが最も得意とする領域を軸にして、『勝てるチーム作り』を追求しています。 プロジェクトでの私の仕事は、メンバーが3名という少人数のため、業務コンサルティングからシステム開発まで全てを担当しています。
  • 加熱炉、熱処理炉等の詳細設計、3DCADを使用した各種配管設計
  • スキンケア外用剤の開発を行っています。開発する商品は、洗顔料や化粧水のような化粧品から、皮膚疾患に塗る医薬品まで幅広い分野に渡ります。基礎研究・工場・企画・営業など、社内外の様々な部署と連携して1つの商品に仕上げていくことに、遣り甲斐を感じています。スピード感を持って開発を行うので、トラブルも多いですが、社内みんなで協力して発売に漕ぎ着けたときの達成感はひとしおです。
  • 研究開発職。コア技術であるゼログラフィー(電子写真技術)において、品質・コスト・技術に関し、特に重要な役割を担う部品(機能部材)の中でも、転写プロセスに関わる部材の開発。5年・10年後の技術から、2〜3年後の商品開発まで、部材開発における材料設計〜量産技術までを幅広く担当。
  • 主に文教市場(学校等の教育機関)向けのコンピュータ教室の提案・構築作業。文教市場のコンピュータ教室だけでなく、企業向けのシステムの提案・構築等も行っています。 また、Apple関係の提案に力を入れており、最近はiPad等の最新機器を使っての授業支援の提案等も多く行っています。
  • 建造物のプレストレストコンクリートに使用されるPC鋼材の技術面についての仕事をしています。PC鋼材の使用される場面は、橋梁やタンク、マンションなど多岐にわたります。具体的な業務としては、ユーザーへの技術面での提案、実際の施工現場における製品の使用指導、製品全般における開発や改良といったものになります。したがって、技術を追求し、それらを外へ売り出していくような仕事をしています。
  • 光ファイバを製造する製造設備の設計・新規導入、改良・改善などを行っている。 現在は光ファイバ改善プロジェクトに参画し、光ファイバのネック工程であるJVD装置可動率UPのための改善活動、線引き工程の新たな着色方法を設備化すべく仕事に従事している。
  • 平成24年4月に入社し、現在隅田川駅という貨物駅で勤務しています。担当業務として、機関車の誘導や貨車と機関車の連結・切り離しを行っています。隅田川駅は、首都圏と北日本・北海道方面との鉄道貨物輸送の最重点基地となっています。また、鉄道貨物輸送の北と南を結ぶ中継基地としても重要な役割を果たしており、取扱量・収入共に全国でも有数の駅です。
  • 人事部 採用・教育(研修)担当
  • 基本的には医薬情報担当者として、病院・医院へお伺いし、自社製品ならびに関連する疾患や病態について情報を提供する。しかしながら、それらの業務に伴い必然的に関連する行政の動き(診療報酬改定 等)、地域の取り組み(大病院と開業医の地域連携 等)、経営関連(病院の運営 等)などの情報提供も必要になってくる為、結果的には総合的な医療関連情報提供が業務となる。

 

  • 2014年度における新卒採用活動。及び店舗業務として、売り上げ管理・商品管理・売場管理・人材育成・販売促進活動・稼動計画の策定・改善改革案の起案など。
  • 監視制御システムのシステム設計業務を担当しています。ダムを監視・制御しているシステムをお客さんと話し合うことで構築していく仕事です。お客さんとの打合せからどのようなシステムを構築するかを決定し、ソフト・ハード設計部門の人が参照するための仕様書を作成します。責任も大きいですが、とてもやりがいのある仕事です。

▲ページの先頭に戻る

以下のような仕事をしている卒業生と話し合うことができます。

【11月4日】 主に文系対象

  • 人事部採用グループ 部長代理補
  • 入行時、本町支店融資課に配属され、大阪市内の中小企業、大企業向けの事業性融資を担当しました。融資課では企業審査、債権管理、融資書類の作成、営業担当のサポートといった業務を担当しました。 人事部に異動してからは、新入行員研修を中心とした行内研修の企画・実施と新卒採用を担当しております。
  • 大阪営業部
  • 主に採用・研修をメインに、ヒトが働きやすい組織のデザインやそのための仕掛けを行っています。
  • 今は採用担当として、皆さんが参加する説明会運営から、採用戦略構築などを行っています。特に、私の採用チームの目標は「顔の見える採用担当になること。」就活生を応援する、お付き合いのある大学の役に立つ、取引のある業者と妥協のない仕事をするなど力を入れています。その他、広報も担当し、メディアとのお付き合い、取材の対応、社内報作成など業務は多岐に渡り、3年目として日々奮闘中です。
  • 資金管理・子会社管理・債務管理・有価証券管理・保険業務
  • 在阪の中小企業に対する人材育成機会の提供。会員の中小企業を中心に様々な側面から企業経営支援を行っているが、本部署では、1人単位で受講できる公開講座の企画・運営を行っており、時間やマンパワー、費用など様々な要因により手が回りにくい、中小企業の「人材育成」を支援している。新入社員のビジネスマナーから新任管理者、経営幹部養成までの階層別研修、営業や総務・人事・経理などの職種別研修まで各種取り揃えている。
  • 鉄道会社の運輸部門で働いています。内容としては2つ挙げられ、運転士や車掌などの何百人もの電車乗務員の労務管理や乗務指導を行い、生き生きとした規律ある現場作りに励みます。また、ご乗車頂くお客様のために安全で快適な輸送を実現し、お客様にとってより付加価値の高い阪神電車を生み出します。
  • 工場の予算管理・作成および経理処理業務
  • 日本の国際貢献の重要な柱である政府開発援助(ODA)を一元的に実施しています。職員は、相手国政府との対話、政策分析、現地調査、国内外の有識者との協議等を通じて、開発途上国の「国創り」に貢献するプロジェクトを企画立案、実施、モニタリング、評価します。参加者は現在、教育分野のプロジェクト(特に小中学校の建設や大学の機材整備などハード面の協力)を担当しています。
  • 企業の「会社案内」や「入社案内」「CSR報告書」など広報ツールやメディア(印刷物・映像・WEB)の企画コンサルティングからコンテンツ開発、編集・デザイン提案などを行います。入社1年目から、様々な案件の企画や進行などにチャレンジさせていただき、仕事を通じて「営業・提案力」「調査・分析力」「企画力」を磨いています。特にお客様と直接のやりとりができる、撮影ディレクションや取材などは興味深いです。
  • 主にラベルライターの商品企画担当をしています。日本では名前シールというイメージが強い製品ですが、欧米ではよりブランド認知度も高く、製品自体も幅広い用途で使用されています。仕事上では、商品を企画・製品化するにあたり開発設計者やプロダクトデザイナーの方々との関わりが多いです。また海外拠点の販売会社の方々との折衝が中心となるため、英語は基本ツールでグローバルな職場です。
  • これまでの経歴で一番長く担当したのが、アパレル事業のブランドMD部(ブランド戦略部門)のブランドマネージャー。顧客のニーズを捉え、新しいもの・価値を生み出すし、ひとつのブランドの経営を担当。その後、2年前に人事部に異動。現在は4大・短大の職業観涵養のためのインターンシップを企画・運営を行っている。その他、新卒の採用、内定者教育、社員教育も担当し、担当のエリアは東は北海道、西は九州まで全国を担当
  • 販売第5部で扱う様々な商品の売場(特選ブランドなど)の常備売場や催事などでのプロモーションの企画・運営・立案など、統括担当として部内全体に関わる様々な業務
  • 総務部門の担当者として、組織内のあらゆる部門とやり取りをしながら、労務管理、売掛・支払の管理、オフィス環境の整備など「会社運営の基盤」となる業務を幅広く行なっています。また、会社の商品価値を高めるためのプロジェクトも兼務しており、現在は“次代の商品づくり”に取り組んだり、社内勉強会を企画し、オースビー社員の実力のベースアップを推進しています。
  • お客様に満足していただけるようなリフォーム工事を提案・現場管理します。常にお客様の立場に立って、お客様の希望される工事を実現する仕事です。外回りのときは、各現場の管理を行ったり、お客様と商談を行います。お店にいるときは、商談用の資料の作成、商品の発注・手配を行っています。工事が完了したあとのお客様の喜ぶ笑顔が、何よりのやりがいです。
  • 飲食店向け注文システムの開発を行っています。具体的には、飲食店に来られたお客様が注文に使用する端末(iPadなど)で使うアプリケーションの開発とデジタルサイネージという電子看板に店舗の広告などを表示するシステムの開発を行っています。
  • 大手市場のお客様の食品会社や日用品会社を担当。アカウント営業として、お客様との窓口となり、基盤ビジネスやそれ以外のALLFXとしての価値を提供する活動を実施している。
  • 当社では「お客様第一」(お客様を真ん中に)の理念の下、お客様からもっとも高い評価をいただける保険グループになることを目指し、日々の業務に取り組んでいます。 このような全社共通理念のもと、私は大阪に本社もしくは重要支店をもつ一部上場企業のお客様に対して、単なる保険商品の販売ではなく、企業経営の中に潜むリスクを保険という手段を中心にヘッジできるよう各種コンサルティングを行っています。
  • (現部署)新卒採用、人材開発、労務管理 
    (旧部署)法人向けソリューション商品の営業、
                 既存取引先活性化・新規先開拓
  • 当社の新幹線を利用した旅行の需要を誘発するために、TVやWEB、ポスター等の媒体を通じて、世の中に当社営業エリアの観光地の魅力を発信していき、ビジュアル等で旅行意欲を誘発していく。同時に、旅先で使える情報誌やクーポンブック等の作成などを行い、それらの制作物を旅行会社に提供することにより、新幹線利用の旅行商品の販売を促していく。
  • 条鋼建材第二部 営業
  • 教育機関市場を専門に、営業としてコンピュータ機器やシステムの提案・導入を行っています。 扱っている製品は、大学様のPC教室、CALL教室、iPad、ネットワーク、学生・教務システムなどなどです。予算申請の支援から、導入時のコンサルティング、開発構築、運用サポートまで総合的に提案活動をしています。神戸大学様の国内教育機関最大規模のMac端末の管理システムも弊社から導入させて頂いております。
  • 鉄道会社の不動産部門として、ビルマネジメント会社に業務委託している物件の営業成績の分析・改善案の策定・意思決定を行うことを主な業務としています。仕事の特徴としましては特定の物件を担当するのではなく自社の不動産事業全体(オフィス・商業施設・高架下等)を業務範囲としているため意思決定の際には全体を俯瞰し客観的に判断する能力が求められます。
  • 野球場における飲食店、グッズショップ、ロイヤルスイートの日々の営業管理業務、並びに飲食付き企画チケットやキャンペーンなどの企画業務。
  • 事件、事故の発生時に、何が起きたのか、なぜ起きたのか、といった事実関係やその背景、課題を幅広く取材し、記事として提示する。また、街の話題を掘り起こし、新たな視点で伝える。
  • プラスチック原料の購買業務。価格交渉や工場までの原料のデリバリー調整、さらに新規サプライヤーの導入検討を行う。新規原料探索は国内だけではなく、海外にも及ぶ。個人的に中国やインドへ赴くことが年に1度ある。また、自社工場の技術部署や生産部署の人間と調整することが多く、国内出張も頻繁にある。また原料のマーケット情報を営業部署に展開し、サポートする業務もある。社内・社外を問わず多くの人と関わりを持つ。
  • 大卒の採用業務として、年間の採用スケジュールの策定、採用媒体の作成、各種セミナーの企画・運営に携わっている。その他、人事担当の業務として、社内褒賞を担当している。
  • スポンサーさんのCM出稿に対して、どれだけ自局へ出稿金額を出してもらうかの営業活動。
  • 主にホスト系システム開発を行っています。現在はある金融機関様が次世代システムへ移行するに当たり、その事前開発を行っております。
  • 私は損害保険会社の営業店に勤務しています。具体的業務は、お客様に保険を販売している「代理店」に対して、事務指導や営業推進を行っています。また週平均で2〜3回代理店事務所を訪問し、同指導等を行っています。他にも、代理店の保険知識向上のための各種研修や、業績向上に向けた企画業務も行っています。社会人2年目に入り、依然として失敗も多いですが、代理店との信頼関係構築のために日々奮闘しています。
  • 実際に稼働しているシステムの保守作業全般
  • 自社製品の店舗導入に伴うメニュー登録、WEBアプリケーションの改修業務など
  • 大阪府堺市堺区の開業医約100軒を担当し、高血圧領域、糖尿病領域、認知症、不眠症治療薬等の情報提供、治療提案等を通じ、医療用医薬品の営業を行っています。具体的には医療機関を訪問し、パンフレットiPadを使って薬剤の効果や副作用についての紹介や治療の提案、Drや看護師さんへのプレゼンの実施、市民公開講座の手伝い、Drを対象とした講演会の実施等を行うことで医療への貢献を行っています。
  • 主にM&Aや投資先企業の業績管理をはじめとする投資業務、及び関西地区(現担当:自動車・金属・化学品)における商取引のリスクマネジメント業務
  • システムエンジニアとして、組み込み(制御系)開発案件に従事
  • 現在の販売状況・生産キャパシティ・計画停止などの状況を踏まえ、欠品を起こさないという大前提の中で、キャッシュフローの観点から在庫を持ちすぎないように管理する、生産管理業務を行っています。また、生産の際にコストをミニマムに抑えられるよう、電力単価等に合わせてロードを変更したり、製品切替によるロスを低減するような生産計画を策定するのも業務の1つです。他部署との調整が多く、刺激的な仕事です。
  • 要員計画、入退社および人事にかかわる事項の変更・審査、健康衛生管理、官公署に対する労働条件にかかわる届出書類の作成・管理、異動手続きに関する事項
  • 経理の仕事の役割は「会社の活動をお金の動きという観点で把握し、経営者や株主等に報告する」ということです。また、「予算という経営活動の道標を示し、会社が目標とする姿となるように各部署を導いていく役目」があります。予算作成・決算作業の他にも機械設備の導入検討(資金や原低効果)、保険、製品の原低活動、各種監査への対応などの業務があり、会社の経営や生産活動が円滑に進むような取り組みをおこなっています。
  • 民間航空機(BOEING/AIRBUS/ガルフストリーム等の機体)向け部品の調達計画・在庫管理
  • 店舗では、牛乳などの日配商品・調味料や菓子などの一般食品を扱う部門を担当しています。来店される組合員様に、季節感やテーマを感じてもらえる売場づくりに取り組んでいます。
  • 2014年度における新卒採用活動。及び店舗業務として、売り上げ管理・商品管理・売場管理・人材育成・販売促進活動・稼動計画の策定・改善改革案の起案など。
  • 売掛債権管理・取引先の信用管理・代金計画策定等、営業活動をサポートする仕事をしています。
  • 個人顧客に対する資産運用相談業務。

▲ページの先頭に戻る

トークセッション3「働く場所を探す軸」
以下の6つのテーマから1つを選んで参加することができます。

【11月3日・4日共通】

自分の興味・関心を追求したい
日本を・世界をよりよくしたい
誰かの助け・支えになりたい
革新的なことをしたい
世の中に発信したい・影響を与えたい
自分自身が成長したい

▲ページの先頭に戻る

  全学キャリア・就職ガイダンス
  主に理系学生対象 主に文系学生対象
日程

2012年11月3日(土)

2012年11月4日(日)

時間 13:00〜16:00
懇親会は16:30〜18:00
場所 国際文化学部キャンパス D棟・N棟
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL