ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

見学企業
8

6

(月)






9月3日(月) サンゲツ
【受付終了 8.15 10:00】
商社(インテリア)/住宅/建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(建材・エクステリア)
9月4日(火) パソナグループ 人材関連(派遣・職業紹介・業務請負)/専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス/福祉関連
9月5日(水) フューチャーアーキテクト 専門コンサルタント/情報処理/ソフトウェア/シンクタンク/インターネット関連
9月6日(木) 不二印刷 印刷・印刷関連
9月7日(金) オービック コンピュータ・通信機器・OA機器関連/ソフトウェア/情報処理/専門コンサルタント/商社
9月10日(月) 鹿島建設
【受付終了 8.31 12:00】
建設/不動産/建築設計/住宅/設備関連
9月11日(火) 読売新聞大阪本社 新聞/広告/通信/出版
9月12日(水) オリックス リース/不動産/その他金融/多角的金融サービス
9月13日(木) 古野電気 精密機器
9月14日(金) 岡村製作所 文具・事務機器・インテリア/機械設計/機械/半導体・電子部品・その他
8

20

(月)






9月18日(火) 中西金属工業 非鉄・金属製品/機械/輸送用機器/自動車(メーカー)/精密機器
9月19日(水) 大阪商工会議所 団体・連合会/各種ビジネスサービス/その他サービス
9月20日(木) NEC(日本電気)
【受付終了 9.18 9:00】
総合電機/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信/ソフトウェア/インターネット関連
9月21日(金) ザ・パック 紙・パルプ/印刷関連/石油・石炭/商社(紙)/専門コンサルタント
9月24日(月) 大同生命保険 生命保険
9月25日(火) 村田機械 機械/設備関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/ソフトウェア
9月26日(水) セシール 商社(総合)/服飾雑貨・皮革製品/各種ビジネスサービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
9月27日(木) オークマ
【受付終了 9.19 12:00】
機械/重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/その他製造
9月28日(金) オースビー 各種ビジネスサービス/ソフトウェア

「工場見学をする機会は多いが、実際のオフィスを見ることはあまりないので、そこを見学できたことはよかった。」

「BtoB企業について知ることができ、ものづくりの基盤となる大事な役目を果たす会社だということを知れた。また、BtoB企業について興味を持つことができた。

「今までIT関係の仕事は考えたことがなかったが、就職の1つとして考えたくなるほど、よくわかる見学会だった。

「質疑応答が多く、自分が日頃感じているものに誠実に答えていただいて、得るものが多かった。

「グループワークに参加できたのでよかったです。出された課題にその場で答えていく難しさを感じることが出来ました。」

自分にとって初めての『就活』で、グループワークなどがなかなかハードだと思っていたのですが、丁寧に社員さんも接してくれて、やる内容もキチンと決まっていたので、とてもよかったです。」

「リスク算定で実際の仕事を少し体験できたのがとても面白かったし、仕事ってこうなんだという実感がわきました。」

「グループで会社の問題を話し合ったことが、とてもよい経験になった。論理的な思考だけでなく、説明も重要なんだということがよく分かった。」

「実際に企業に行ってみて、そこで働く人の様子や社風を聞けたのが良かった。情報誌やインターネットだけではわからないことも聞けたし、仕事についての自分の中のイメージが高まったと思う。」

「工場製造現場に案内していただき、実際の作業の状況とかを見学させていただきました。迫力のある現場だと思います。」

実際に働いておられる場所を見ることができ、イメージと全く違っていておどろきました。雰囲気というものは、文字の情報からはなかなか得られないので、とても参考になりました。」

「時間があっという間で、非常に有意義でした。個別の勉強会や授業では得られないことを得られたと思います。」

 「就職活動は何から始めたらいいですか?」「今は何をしたらいいでしょう?」
 キャリアセンターでは、3年生や修士1年生に限らず、1年生・2年生からも、そういった相談をいただきます。
 どんなことが自分に向いているのかわからないという人…こういう業界でこういう仕事がしたいと考えている人…人によってさまざまですが、そのすべての人に、私たちが必ずしているアドバイスは、
「今のうちに、実際の現場を見に行ってください」
ということ。
 明確な希望を持っている人…でもそれはあくまでも、「今のあなたが持つ知識と経験の範囲内」での希望であるはずです。あなたの希望する道の、実際の姿はどうなのか、そして、今のあなたは知らないけれど、知れば必ず興味を持つフィールドがあるのではないか…そんな風に考えてみたことはありませんか?
 今はまだ何もわからない人は、なおさら、まず動いてみてください。行ってみた場所に興味を持つことができたら、そこから世界が広がります。興味がもてなかったら、そこを自分の選択肢から外すことができますから、また違う場所を探すことができるはずです。
 インターネット上でも、たくさんの知識を得ることができます。ですがそれは、必要な知識の半分、と思ってください。残りの半分は、実際に現場に足を運び、人と会って話すことでしか、得られません。就職活動を終えた先輩たち、皆さんがそう言うと思います。
 エントリーシートも選考もない、神戸大学生であれば誰でも参加できる「企業見学会」。たくさんの皆さんが利用して、将来に向けた第一歩を踏み出してくれることを、願っています。
 

神戸大学キャリアセンター キャリアアドバイザー 山崎 桂

昨年度見学会の詳細は>>>こちら

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL