ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

NECのソリューションを見て・触れて実感! NECで働く姿を見て・聞いて描こう!

NEC(日本電気)の事業内容は ⇒http://www.nec.co.jp/

【受付終了 2012.9.18 9:00】

9月20日(木) 13:30〜17:00 ※定員50名

13:30
NEC関西支社 1階ロビー
[大阪市中央区城見1-4-24 NEC関西ビル]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:35

オリエンテーション NEC事業概要説明

14:00

イノベーションワールド(ショールーム、実際のオフィス)見学

16:00

先輩社員との交流

16:45

全体を通しての質疑応答 他

17:00 終了

ショールーム見学
当社の最新事業を多数紹介しています。見て、触れて、実感!

先輩社員交流
ぜひ職場の雰囲気を聞いてみてください。「働くとは!?」という素朴な疑問もどんどんぶつけてください。社員との交流を通じて、当社の事業の醍醐味ややりがいを感じてください。

オフィス見学
どのような職場で働いているのか!?実際にオフィスを見学していただきます。

Q.

NECといえばパソコンのメーカー、という印象がありますが、他にどのような製品があるのでしょうか。

A.

 当社の事業の大半は企業や官公庁をお客様としたBtoBの事業です。具体的には、コンピューターやサーバなどのIT機器を開発するプラットフォーム事業、そしてこれらを組み合わせてシステムを構築するITサービス事業、さらには世界中を電話でつなぐ通信機器を開発し通信システムを構築するネットワークシステム事業、テレビ放送システムや人工衛星などの社会の基盤を支える社会インフラ事業などが代表的です。
 皆さんに身近な製品ではパソコンや携帯電話がありますが、それらの事業が占める売上高は全体の22%です。
 当社は世界トップクラスのICTの技術を活かし、目に見えない「システム」を提供。それにより実現できるサービスで、お客様のお客様である皆さんが安心・安全で便利・快適に暮らせる社会づくりに貢献しています。

Q.

パソコンなどの電機メーカーは、国内だけでなく海外との競争がとても厳しい印象があって、不安なのですが、そこを勝ち抜くことができる貴社の強みなどを教えてください。

A.

 NECの事業はパソコンや携帯電話といった、コンシューマー向けの事業だけではありません。例えば、C&Cクラウド。ビッグデータと呼ばれる世の中に存在する膨大な量のデータをクラウド端末やセンサを通じて収集。ビッグデータ処理やオープンフローといった技術を活用したクラウド基盤を通して、収集した情報の組み合わせ、新たな価値を付加。世界的に評価の高い指紋認証や顔認証、OMCS(オープンミッションクリティカルシステム)で培った運用技術などを活かしたクラウドサービスとして提供しています。
 端末やセンサ等のハードウェアからICTまで、強い技術力をもった専門家が社内に多数存在し、オールインワンソリューションの提案をお客様へ行うことができるということが、NECの大きな強みとなります。

【受付終了 2012.9.18 9:00】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL