ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

地域経済活性化の最前線は、ここにある

大阪商工会議所の事業内容は ⇒http://www.osaka.cci.or.jp/

9月19日(水) 9:20〜13:00 ※定員15名

9:10
大阪商工会議所本部ビル 1階ロビー
[大阪市中央区本町橋2番8号]

※スケジュールは変更になる場合があります

9:20

オリエンテーション

9:45

事業見学(中国企業と日本企業とのマッチングイベントの一部を見学します)

10:25

神戸大OB職員とのトークセッション(担当事業の紹介、仕事のやりがい等をテーマに)

11:10

大商のご紹介、館内見学

11:50

職員との「ざっくばらんな」懇談会

12:40

質疑応答等

13:00

終了

オリエンテーション
学生の皆さんにはなじみの薄い「商工会議所」。どんな組織なのか、何をやってるのか、何を目指しているのか、わかりやすくご説明します!


「ざこばの朝市」開催風景

職員との懇談会
神戸大学出身者を含め、様々な部署で活躍中の先輩職員と膝詰めで懇談していただきます。実際に事業に携わる職員との交流を通じて仕事のやり甲斐や職場の雰囲気を体感してください!


カナダの環境関連ベンチャーと
日本企業の商談会

各部署の仕事内容について
大阪経済活性化のため、数多くの事業を展開している大阪商工会議所。そのあまりに幅広い仕事内容を、「ちょっとだけ」ご紹介します!


仕事も遊びも「思いっきり!」
がモットー

Q.

団体名から、大阪の地元の会社が合同で会議や打ち合わせをしたいときに、使う場所(会議室やホール)を提供しているような印象がありますが、実際にはどんな仕事があるのでしょうか?

A.

 商工会議所は、「地域総合経済団体」です。全国各地に約520あり、大阪商工会議所もその一つで、大阪経済の活性化をミッションに掲げ、様々な事業を展開しています。
 その事業フィールドの幅広さは、『圧倒的』。
 国への経済政策提言、次世代産業の育成・振興、地域商工業者向け支援サービス、社会で求められる人材育成・開発、地域活性化・まちづくり、国内外からの観光客誘致、企業の国際ビジネス支援…などなど、「部署が変われば転職したようなもの」と言えるほど数多くの事業を行っています。それらに加え、広報や人事、経理といった部署ももちろんあります(実は、イメージ通り、貸会議室もやってます!)。 
 よく「公共団体(つまり公務員)」や「半官半民の組織(いわゆる第三セクター)」と誤解されますが、全くの民間団体で、業務の幅が非常に広いことを除けば民間企業と変わりありません。

Q.

団体名から、文系学部出身者が、主に事務所内で机に向かって事務仕事をしている印象がありますが、実際にはどうなのでしょうか?

A.

 その印象は『大きく違う』と言えます。
 仕事そのものは事務的と言えばその通りですが、企画的要素が強くルーチンでない仕事が多数を占めます。また民間企業(大企業から個人事業主まで)や行政、外国公館(大使館等)、NPOなど、多様なステークホルダーを巻き込みながら、大阪経済を裏から支えるコーディネーターとなっています。 
 本所では約200名の職員で数百の事業を運営しており、一人の職員が(例え新人でも!)複数の事業を担当し、大きな裁量があります。出身学部など、仕事をする上で何の関係もなく、必要なのは、与えられた裁量を活かして高い成果を求める向上心です。
 月の半分近く出張で国内外を飛び回ったり、大手企業経営者の方と直接お話ししたり、自分の担当事業が新聞やテレビで紹介されたり…皆さんの想像を超えた、スケールの大きな面白い仕事が経験できますよ!

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL