ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

船舶用電子機器【世界トップ】メーカーの【企画】体感型見学会!

古野電気の事業内容は ⇒http://www.furuno.co.jp/index.html

9月13日(木) 14:00〜17:00 ※定員36名

13:50
古野電気 西宮本社
[兵庫県西宮市芦原町9-52] (阪急西宮北口駅・JR西宮駅から徒歩約10分)

※スケジュールは変更になる場合があります

14:00

オリエンテーション・会社概要説明

14:20

商品企画体感グループワーク

15:50

神戸大学若手OB・OGとの座談会

16:20

職場見学・展示室見学

17:00 解散

商品企画体感グループワーク
内容はまだ秘密ですが、予算や性能などを考慮しながら打ち合わせをする新商品の企画を体験していただきます。「会議」「企画」を一度体験してみたい方は是非お越しください!


職場見学
当社の社員が働いている「普段の姿」をご覧いただければと思います!
研究開発系・事務営業系フロアに分かれ、ご興味がある職種の実際の職場を見学いただきます。


神戸大学若手OB・OGとの座談会
当社では、50名を超えるOB・OGが活躍しております。当日は、その中から若手のOB・OGを紹介しますので、仕事内容、社内の雰囲気など、何でも気になることを聞いていただければと思います!


Q.

CMなどで見たことがないので、一般消費者ではなく対企業で、電機に関わる仕事をしているのだと思いますが、貴社が作ったり関わったりしているものは、私たちの生活に、どんな風に役立っているのでしょうか?

A.

 日本は、ご存知の通り輸入・輸出なしでは成り立たない国です。島国の日本が貿易をしようと思うと、海か空のルートを使わなければなりません。今、その内訳がどのようになっているかというと、実に99%以上が海運で成り立っているのが現状です。
 日本にとって船は欠かすことができない存在といえます。私たちが作っているのは、そんな船にとって欠かすことができない商品です。例えば、人間の目が届かないような遠くの状況を確かめる商品、レーダー。夜間や、海上で深い霧に襲われたときは、これがなければ船を安全に運転することができません。他にも、古野電気は船の安全を守ったり、漁業を効率化させるような商品を多数作っています。
 私たちは皆さんの目に触れるものを多くは作っていませんが、貿易や漁業を支えることで社会貢献に寄与しています。

Q.

貴社の製品は、約40%の世界シェアを占めているとのことですが、その高いシェアの秘密はなんでしょうか?

A.

 当社のシェアの秘密はずばり、世界に広がるグローバルネットワークにあると考えます。例えば、1万トン以上の船舶にはレーダーの積載が国際条約で決まっており、もしその機器に不具合があれば出港ができません。しかし、当社のサービスネットワークでは世界中どこでもサポートに駆けつけられる体制をとっており、スピーディな対応が可能。それに加え、世界で始めて舶用レーダーの小型化に成功するなど、多数の世界初・日本初を生み出してきました。こうした技術力が評価され、NMEA(全米船舶電子機器協会)から41年連続で最優秀メーカー賞を受賞。米国の沿岸警備隊が当社製品を標準装備するなど高い評価を得ています。さらに、世界16カ国に現地法人を設立し、船舶用製品の売り上げの80%が海外市場となるまでに成長してきたことが理由になるかと考えます。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL