ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

100年をつくる会社 鹿島

鹿島建設の事業内容は ⇒http://www.kajima.co.jp/

【受付終了 2012.8.31 12:00】

9月10日(月) 9:40〜17:00 ※定員25名

9:30
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅11番出口
※9:30〜9:40の間、地上出口付近で係員がお待ちしております。
注意:工事現場の中を歩きますので、動きやすい格好でご参加ください。
       (NG:スーツ、ヒールの高い靴、スカート)

※スケジュールは変更になる場合があります

9:40

建築工事現場の見学(中央区内)

12:15

昼食後、観光バス乗車
※昼食、バスは当社でご用意致します。

14:10

土木工事現場の見学(堺市内)

16:10

終了後、観光バス乗車

17:00 解散(大阪駅)

最前線で働く社員のナマの話が聞ける
社員のキャリアや今後の展望はもちろん、この仕事を始めたきっかけや苦労話など、ナマの話を聞くことができます。


普段は入ることのできない工事現場

文系・理系それぞれの社員と交流ができる
昼食をとりながらの社員交流の時間を設けますので、疑問に思ったことを率直に質問できます。


読み方は「かしま」ではなく「かじま」

通常は入ることのできない工事現場を見学できる
建物が出来上がっていく過程を説明します。実際に現場にも入っていただきます。


ものづくりの最前線をご覧ください

Q.

私たちも複数社名をあげることができるくらい、有名な建設会社がたくさんありますが、あまり違いがわかりません。貴社ならでは特徴はなんでしょうか?

A.

 当社の特徴は「総合力」。
 「鹿島建設」という社名の通り当社は建設会社ですので、土木工事・建築工事の“建設事業”を中心としていますが、その周辺分野にも注力し、建設事業との相乗効果を発揮しています。例えば、川上の“不動産開発”分野から、川下の“リニューアル”分野。また、“エンジニアリング”分野や“環境”分野等、これまでの建設業では新たな試みであった領域に逸早く進出、建設業の枠に捉われない幅の広い事業展開を行っています。
 海外でも100年以上前から現地に根付いた展開を行っており、東南アジア、北米、ヨーロッパを中心に、各国の建築事業、不動産開発事業、インフラ建設事業を拡大させています。総合力を駆使して、国内外で巨大なプロジェクトを実現させていることが当社の特徴と言えます。

Q.

工学部建築学科などで建築に関わる知識を学んだ人が、働いている会社なのでしょうか?

A.

 建築学科出身の方“も”います。
 「建設会社」ということから、建築学科・土木学科(市民工学科)出身の方が多いと思われがちですが、実は電気電子・機械、化学、情報系など、当社の「総合力」を発揮するために様々な学科出身の先輩が活躍しています。さらに、文系出身者も大きな割合を占めており、営業や現場事務、人事、財務、法務といった各方面で活躍しています。グローバル展開、都市再開発、PFI、ゼロエネルギ−ビル、新エネルギー、生産システムエンジニアリング、リニューアル、コンバージョン等、より高度化・複雑化していくプロジェクトでは多様な人材が協力して、1つの作品が生み出されるわけです。
 ちなみに、建設業=男性というイメージも強いかもしれませんが、近年は女性の活躍も目覚ましく、当社に入社する女性の割合は毎年1割〜2割となっています。

【受付終了 2012.8.31 12:00】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL