ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

SI業界のリアルを知ろう!

オービックの事業内容は ⇒http://www.obic.co.jp/

9月7日(金) 13:00〜18:00 ※定員40名

12:50
オービック大阪本社 12Fコミュニケーションプラザ
[大阪市中央区博労町3-5-1 エプソン大阪ビル12F]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00

オリエンテーション

13:10

SI業界リアルセッション

13:30

ビジネス体感オフィス見学ツアー

15:40

OB・OG交流会&ディスカッション

18:00 終了

SI業界リアルセッション
学生生活では触れることのない「システムインテグレータの仕事」の“リアル”を知ろう。


SEの仕事風景

OB・OG交流会&ディスカッション
オフィス見学で体感したビジネスについて、神戸大学出身の先輩たちとディスカッション。
それ以外にも、社会人の気になる話題についてざっくばらんにお答えします!


カッコイイオフィスではなく真の現場を体感

ビジネス体感オフィス見学ツアー
オービックのビジネスを、実際に社員が働くオフィスを見学しながらシミュレーション。商談やプレゼン、開発の“現場”を体感しよう!


様々な職種の先輩とぶっちゃけトーク

Q.

「IT」「システム」という言葉は知っていてもイメージは漠然としているのですが、貴社が作ったり関わったりしているものは、私たちの生活に、どんな風に役立っているのでしょうか?

A.

 「IT」「システム」はもはや現代の生活に必須であり、さまざまな形で日常生活に役立っています。たとえば、コンビニなどで使われているPOSシステムや、ネット通販の仕組みがその一例です。
 これらは「作業を効率化できる」「便利」というだけでなく、その付加価値によって企業の経営課題を改善し、より多くの利益をもたらします。企業は私たちの身近なところから「情報」を集め、分析し、マーケティングや経営戦略の立案を行います。その結果私たちの生活が便利になっていくのはもちろんのこと、企業も成長していきます。
 そのような中でオービックは、付加価値をもつシステムを駆使して顧客企業の経営効率化を推進し、その成長と発展をサポートしています。メインターゲットは、日本企業の約98%を占める中堅・中小企業。価値あるシステムの提供を通して、日本をもっと強くすることに貢献しているのです。

Q.

工学部などでITに関わる知識を学んだ人が、働いている会社なのでしょうか?

A.

 「システム」を扱う会社ですので、パソコンに向き合って黙々と仕事をしているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そのイメージ、オービックにおいては「間違い」です!
 オービックは顧客企業の経営課題を見つけ出し、ITによるソリューション(解決策)を提供する会社です。ヒアリングによって経営課題を把握・分析し、最適なソリューションシステムを提案するには、ITに関する専門知識だけではなく、パーソナルスキルやビジネススキルが求められます。
 専門知識については入社後に一から基礎を学べるため、オービックには文系出身の社員も多く在籍します。文系理系に関わらず、それぞれが学生時代に得た知識や経験を活かしながら、日々新たな知識を吸収し、パーソナルスキル・ビジネススキル・テクニカルスキルの総合力を非常に高いレベルで磨くことができる会社です。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL