ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

未来を生き抜く力をどうやって身につけますか?

フューチャーアーキテクトの事業内容は ⇒http://www.future.co.jp/

9月5日(水) 11:00〜15:00 ※定員10名

11:00
フューチャーアーキテクト本社 15階
[東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー15F]

参加学生の方には、交通費往復上限2万円まで、当社がサポートします。
当日、 ・往復分の交通費領収書 ・振込銀行口座情報 ・印鑑 を持参してください。

※スケジュールは変更になる場合があります

11:00〜12:00

講義「コンサルタントの価値と役割」

12:00〜13:00

社長の金丸(神大OB)と一緒に昼食

13:00〜13:45

グループディスカッション「ケース:A社の経営課題」

13:45〜15:00 オフィス見学、社員との座談会

15:00

終了

コンサルタントという仕事を知る
事例やグループワークを通じてコンサルタントの仕事の一端を理解できます。


仕事だけでなく遊びも本気!

トップと話ができる!
ランチタイムに、神大OBである社長の金丸と一緒にランチをしながら話ができます!


受付はけっこう斬新です!

フラットでオープンな会社を知る
若者が本当に活躍できる仕事環境というのはどのような会社なのかを感じることができます。


社長の金丸です!

Q.

社名の印象から、漠然とベンチャー企業を想像しましたが、創業から20年以上も経過した東証1部上場企業で、連結社員数が1200名以上とのこと。どんな仕事をしている会社なのでしょうか?

A.

 当社は企業の抱えている経営課題を技術革新を持って解決していこうという意思を持って現社長の金丸が1989年11月28日に設立しました。金丸は神戸大学工学部卒なので皆さんの先輩でもあり、大の阪神ファンでもあります。設立日にもそのトラキチぶりが反映されていますが、わかりますか?さて、企業における業務と情報システム(IT)は表裏一体で、未来を考える上でIT戦略思考は不可欠なものとなっています。欧米のグローバル企業ほどITの重要性を正しく捉え、「最新のITを使って何ができるか?」という発想で戦略を考えています。私たちはITを用いて革新的なサービスを実現したいという企業に対して、戦略立案からシステム構築までを一気通貫で遂行している会社です。“ビジネスとITは車の両輪”と捉え、新卒社員にはまずは徹底的に技術力を身につけさせます。

Q.

貴社の事業である「ITコンサルティング」とは、普通の「IT」と何か違うのでしょうか?

A.

 「IT」というより「テクノロジー」への想いや捉え方が、他のコンサルティング会社や大手IT企業とは異なっていると思います。私たちにとってのITはまぎれもなく“武器”です。道具でもなければツールでもありません。武器は磨き続けなければ錆びてしまいますし、本当に使いこなせるようになるにはそれなりの時間と経験が必要です。コンピュータプログラムの1行1行にこだわりを持っているのが当社の特徴だと言えます。どんな世界でも同じですが、物事の最もベーシックな部分、細部をわかっていない人が正しい設計や構造を描くことはできませんよね。コンピュータの原理原則をわかっている人が最新のテクノロジーを駆使するからこそ複雑なビジネス課題を解決できる、ITはそんな実現力を持った存在だと考えます。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL