ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

全学キャリア・就職ガイダンス 
『インターンシップ説明会』

第1部 講演 「ソト」と「ジブン」と「オトナ」を知るためのインターンシップ講座 〔講演〕

10:30〜11:10 

 

 

講師: 株式会社リクルート
リクナビ副編集長 

 菅野 智文 氏

 
第2部 19企業と1省庁によるインターンシップの説明  〔説明〕

11:20〜12:00 1回目説明 

 

 

12:10〜12:50 2回目説明 

 

 

13:30〜14:10 3回目説明 

 各回、説明内容は同じです。

 

14:20〜15:00 4回目説明 

 

 

15:10〜15:50 5回目説明 

 

 

 

 

 
参加企業・省庁 株式会社池田泉州銀行
京セラ株式会社
山陽特殊製鋼株式会社
ダイドードリンコ株式会社
日本電子工業株式会社
野村総合研究所
株式会社パソナグループ
バンドー化学株式会社
ホソカワミクロン株式会社
株式会社三井住友銀行
 オリックス株式会社
 株式会社神戸ポートピアホテル
 
新晃工業株式会社
 株式会社ニトリ
 ノバシステム株式会社
 野村不動産株式会社
 阪神電気鉄道株式会社
 古野電気株式会社
 三井住友カード株式会社
 経済産業省
 
【第1部 講師からのメッセージ】
 学生の皆さんにとって、あまり馴染みのない「インターンシップ」。
なんとなく先々の就職活動を考えると、「参加していた方が良さそうな気がしている」という方や、逆に「部活・バイトがあって参加は出来ないが、どんなことが行われるのか」と関心を持っている方など、良く分からないからこそ気になっている方も多数いらっしゃることと思います。

 もう10年以上前のことになりますが、私は大学3回生の夏休みに週に3-4日のインターンシップを2週間ほど経験させて頂きました。ご縁があって中学校時代からの夢だった仕事の体験をさせて頂くことができ、毎日が楽しみで成長感のある時間を過ごしておりました。『あこがれの仕事』をしている社会人の先輩方は、本当に輝いて見えて「自分も仲間に入りたい」と思っていたことを覚えています。
 しかし、次第にインターンシップに慣れてくると、あこがれと同時に「違和感」も感じるようになってきました。今思えば些細なことなのですが、職場にいらっしゃる社会人の方々や一緒に体験しているインターンシップの方々と同じ時間を過ごすにつれて、同じことに喜べなかったり、充実感を感じれなかったりする瞬間もありました。

 『あこがれの仕事』に感じる「違和感」。
 私にとっての就職活動は、この葛藤から始まりました。
 「なぜ、あこがれたのか」から自己理解を始め、「この仕事のどの部分に違和感を感じたのか?」から仕事理解・企業研究を始める。その仕事のリアルな部分に触れることが出来たからこそ悩みましたし、悩んだからこそ見えてきた自分の軸もありました。


 『インターンシップは内定に有利なんですか?』
 『やっぱりインターンシップには参加した方がイイんですか?』
 多くの学生の皆さんが気になるポイントかと思います。マスコミ等などで就職にまつわる話題がつきない毎日からすると、気になるのも当たり前かもしれません。

 ただ、上記のように、私にはインターンシップには自身の実体験も含め特別な想いがあります。
 インターンシップを就職活動のため『だけ』としてとらえるのではなく、参加することを通じて、
   ●「ソト」を知る: 業界、仕事を知り、自分なりのリアルな評価をすること
   ●「ジブン」を知る: 他者との比較などを通じて、自分を客観的に捉える機会を持つ
   ●「オトナ」に慣れる: 社会人と接することにまず慣れる
を経験する場としてもとらえ直して欲しい。
 今回の講演を通じて、皆さんが「インターンシップに参加するかどうかを考える=真剣に自分と向き合おうと思う」きっかけだけでも提供できればと思っておりますので、是非ご活用頂ければと思っております。

 

【第2部 参加企業の詳細情報】

“地域経済活性化”に向けた池田泉州銀行の取組みについて
株式会社池田泉州銀行
事業内容 普通銀行業務(預金、貸出、内国・外国為替、証券、その他付随業務)
日程 (仮)8/6-8/10、8/20-8/24、9/3-9/7、の5日間の実習を計3回実施予定
場所 大阪市北区茶屋町18−14 池田泉州銀行本店
大阪府池田市城南3−3−20 池田研修センター
仕事の内容 当行は大阪を中心として、兵庫県、京都府、和歌山県に店舗網を構える地方銀行です。我々の仕事は、地域経済活性化というものが根幹にあります。地元のお客様に対して、預金や融資といった金融サービスの提供を通して、ビジネスの支援や日々の暮らしを豊かにするサポートを行います。銀行の仕事といいますと、「固い」、「冷たい」といったイメージを持ちがちです。しかし、実際はお客様と顔の見える距離で、お客様のお金に関する身近な相談から大きな悩みまで何でもお答えしていくことです。インターンシップでは、池田泉州銀行の仕事の幅広さをぜひ体験してください。 
野球?生命保険?レンタカー?
幅広い事業をORIXで一挙に体験してみませんか
オリックス株式会社
事業内容 オリックスは多角的金融サービス会社です。現在、27カ国でリース、融資、レンタル、不動産、生命保険、銀行、環境・エネルギーなど多角的に事業を展開しています。
日程 インターンシップ説明会にて提示
場所 オリックス大阪本社及び近畿圏支店(営業所)
仕事の内容 「法人を中心としたお客様の経営上の課題を解決する」、これが私達の仕事です。具体的には、リースを始めとした金融商品とサービスを組み合わせてお客様の課題を解決します。営業担当者はどのようにそれを行っているのか?計5日間・3つのプログラムの中で全てお見せします。
“就業体験”営業現場に配属され社員と営業同行して頂きます。様々な業種のお客様にお会いするので、毎年「今後のキャリアプランを考えるのに役立った」と大変好評です。
”ビジネスマナー研修”一足早くビジネスマナーを身につけませんか?”ロジカルシンキング研修”ビジネスマンの基礎体力ともいえるロジカルシンキングをケーススタディを通して習得します

私たち京セラのダイナミックな事業活動や仕事に取り組む熱い姿勢を
是非体感してください!チャレンジ精神溢れる皆様のご応募を
お待ちしています!
京セラ株式会社
事業内容

ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品、切削工具、ソーラー発電システム、宝飾品、セラミック日用品、通信機器の製造・販売。

日程 2012年8月中旬〜9月中旬(実習日数:5日間または10日間)
場所 神奈川/大阪/京都/滋賀/鹿児島 他
仕事の内容 約30の実習テーマから皆さんの興味や関心、専門性などに基づいてテーマを選択して頂きます。その後、実際のモノづくりの現場で5〜10日間、具体的な課題に取り組み、最終的には実習への取り組みを振り返るために成果発表を行っていただきます。リアルな体験ができる充実したプログラムです。実習テーマの詳細については京セラホームページにてご案内しておりますので是非ご確認ください。
私たちはホスピタリティとメディカルコンベンションで
アジアのリーディングホテルを目指します。
株式会社神戸ポートピアホテル
事業内容

ホテル業及びそれに付随する文化的事業

日程 8月〜9月の1ヶ月間
場所 株式会社神戸ポートピアホテル
仕事の内容 レストランや宴会場でのサービス業務、ロビーでのフロアサービス 等

「自動車」「機械」「電子機器」など日本が誇る高品質の製品。
その精度を高める重要な役割を担っているのが、
私たち山陽特殊製鋼の特殊鋼です。
山陽特殊製鋼株式会社
事業内容 自動車、産業機械、家電製品等に利用される高性能・高機能な特殊鋼、金属粉末、電子材料の製造、加工、販売を行っています。
日程 9月4日(火)〜9月14日(金)
場所 管理部門:本社(兵庫県姫路市)
営業部門:大阪支店(大阪市中央区)
仕事の内容 文系:管理部門(広報・調達等)・営業部門のいずれかにおいて、与えられ
        たテーマについて調査・発表、事務補助作業など、メーカー事務系職
        種の業務内容を体験してもらう。
理系:特殊鋼鋼材製造または研究開発に関する体験実習
有名建築物に納入されている『オーダーメイド空調機』を手掛ける当社で
設計を体験してみよう!
新晃工業株式会社
事業内容 業務用空調機器の「研究開発」「設計」「販売」
日程

2012年8月

場所 新晃工業株式会社 大阪支社 (大阪市北区南森町1-4-5)
仕事の内容 ・オーダーメイド空調機器の設計業務体験。(AutoCADを用いた作図)
・現場見学・立会い業務。(営業職への現場同行)

あなたのアイデア活かしてみませんか?
ダイドードリンコ株式会社
事業内容 清涼飲料水の販売
日程

2012/7/30(月)〜2012/8/3(金)9:00〜17:30

場所 本社(大阪市北区中之島)
仕事の内容 新商品の企画立案及び既存商品のリニューアル企画など

価値創造できる人間になろう
株式会社ニトリ
事業内容 家具・インテリア商品の企画・販売、物流システムの運営・構築、新築住宅のコーディネート、法人営業、店舗開発、インターネット通信販売、独自のシステム開発等
日程

インターンシップ説明会にて提示

場所 東京・大阪(予定)
仕事の内容 ニトリは、原材料の調達から製造、物流、販売までを自社で一貫して行い、常に新しい価値を提供し続けています。インターンシップでは、主に店舗業務を通じて様々な角度から問題を発見し、より良いものを創りあげていくプロセスを学びます。ニトリならではの改善・改革アプローチを経験すると同時に、自己の成長ビジョン形成を考えていきます。世界に広がり続けるニトリのビジネス。その中で自分自身の可能性の広がりを体感してみませんか?
企業は人なり 人が企業を興す
日本電子工業株式会社
事業内容 入退室管理システム、防災・防犯システム、生活支援 セキュリティシステム の開発・設計・製造・販売・施工・保守・メンテナンス、情報通信システム開発・設計。
日程

インターンシップ説明会にて提示

場所 本社(大阪市生野区勝山北1丁目4番21号)
仕事の内容 端末機器並びに部品の組み立て、組み込み、検査。各種データ入力。棚卸し。インターネットを用いた調査。他
本気で「はたらく」15日間!(スマートフォンアプリの企画開発体験)
ノバシステム株式会社
事業内容 ・金融業界のシステムを中心とした、ITシステムのコンサル・開発。
・クラウドコンピューティングの技術を利用した自社製品の開発・販売。
日程

2012/08/06〜2012/08/24

場所 ノバシステム 大阪本社 (最寄駅:各線なんば駅 徒歩10分)
仕事の内容 iOS・android等のモバイルアプリの企画・開発体験。弊社の企画・開発チームのメンバーと共に、実際のプロジェクトに沿った体験をして頂きます。
本当に、仕事がわかるインターンを。
野村総合研究所
事業内容 コンサルティング、金融IT ソリューション、産業IT ソリューション、IT 基盤サービス
日程

説明会、インターンシップHP(6/1 オープン予定)にて提示

場所 東京、横浜
仕事の内容 ■経営コンサルティングコース:
経営コンサルタントの指導のもと、チームを組み、クライアント企業の事業
環境を分析し事業戦略を立案するなど、実際の仕事に近い形でプロジェクト進行を実施します。
■ITソリューションコース:
ITソリューションに関する基本スキル研修の後、社員とともに実践形式で情
報システムの仕事を経験することができます。
【Summer Internship 2012】デベロッパーの視界を、体験しよう。
野村不動産株式会社
事業内容 マンション分譲事業
戸建分譲事業
法人仲介事業
投資・開発事業
ビルディング事業
建築・設計事業
資産運用事業 など
日程

【東京A日程】【東京B日程】【大阪】【名古屋】

場所 東京、大阪、名古屋
仕事の内容 下記いずれかの事業部に配属をされ、実際の業務を現場で体験します。一人ずつ先輩社員がインストラクターとしてつき、指導をさせていただきます。「デベロッパーの仕事」や「野村不動産らしさ」のみならず、「働くことの意義」「社会人としての姿勢」なども学んでいただけるプログラムです。

◆住宅事業
開発、事業推進、個人向け営業など
◆法人事業
開発、設計・事業推進、法人向け営業など
◆資産運用事業
不動産投資ファンドの組成、運用など

【プログラム】
◆1日目/事前に必要な基礎知識講座等、オリエンテーション
◆2日目以降/各現場へ配属後、就業体験
※東京は7日間、大阪・名古屋では10日間のプログラムを予定。

発見!人を活かす、自分を活かす、働き方。
ソーシャルソリューションカンパニー パソナグループ
仕事体験型インターンシップ
株式会社パソナグループ
事業内容 「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、常に社会に新しい雇用のあり方を提言。さまざまな雇用インフラを創造しているソーシャルソリューションカンパニーです。
日程

2012年9月3日(月)〜9月7日(金)

場所 大阪パソナグループビル
大阪府大阪市中央区淡路町4−2−15
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅、本町駅
仕事の内容 ■パソナグループの企業理念や事業内容への理解 
   −雇用創造の歴史、事業内容について説明
■第一線で活躍する社員との座談会
■各受入れ部署でのテーマに基づいたインターンシップ
  ・営業部門(企業への営業活動への同行)
    −企業やスタッフフォロー活動、新規開拓営業の同行 
  ・スタッフィング部門(スタッフの方々への登録業務等) 
    −登録、インタビュー、教育等の業務経験
■自己成果型及び企画提案型のプレゼンテーション 
   −インターンシップ生及び社員の前での発表
街をつなぐ、街をつくる、街を楽しむ。
阪神電気鉄道株式会社
事業内容 鉄道以外にも、西梅田のハービスをはじめとした不動産・都市開発、タイガースや甲子園球場に代表されるスポーツ・レジャー事業など幅広い事業で積極果敢に挑戦しています。
日程

8月下旬〜9月上旬にかけて、各回5日間のプログラムを2回開催予定。

場所 阪神電鉄本社、阪神甲子園球場ほか
仕事の内容 鉄道や不動産、スポーツ・レジャー、法務、電気など、興味のあるプログラムを選択していただき、それぞれに与えられる課題に対し、グループワークで改善や新規事業、新規サービスなどの提案を行います。実際に働いている社員へのヒアリングを行ったり、フィールドワークを行ったり、「仕事の進め方」を体験できるのが当社のプログラムの魅力。最終日には課題発表会があり、担当部署の社員からフィードバックをいたします。その他、プログラムの中では懇親会なども開催し、「社会人」を知ってもらえる機会も設けています。自分の可能性をちょっと幅広く感じれる、そんな経験が待っているはずです。興味のある方はぜひご応募下さい!
企業の「技術者」の仕事を理解して頂く実務実践型のインターンシップです
バンドー化学株式会社
事業内容 自動車用ベルト、コンベヤベルト、IT機器部品、化成品、ナノ粒子製品などの開発・製造・販売
日程

8月〜9月のうち2週間(実働10日)※学生様の調整の上決定します

場所 機械系:生産技術センター、化学系:R&Dセンター(神戸市中央区港島南町)
仕事の内容 機械系:生産設備開発のためのテスト装置の一部分の設計
     ニーズの把握〜CADを用いた設計〜部材の選定〜組立
化学系:@化学機器分析Aポリマーの加工と物性Bナノ粒子の合成と評価
             (上記のうちいずれか)
船舶用電子機器(レーダー、魚群探知機、GPSなど)
 リーディングカンパニー!
古野電気株式会社
事業内容 「電子応用機器、通信機器、医療用機器等の開発・製造・販売」 

私たちは、主にプロ用(船舶用、産業用)の電子機器、メカトロ機器を開発・製造・販売しています。 
日程

大学の夏季休暇中に、ご相談に応じて日程を決定します。(実働10日程度)

場所 古野電気株式会社 西宮事業所
仕事の内容 古野電気は、電磁波、超音波を用いたセンシング、プロセッシング、コミュニケーション技術をベースに幅広い分野で付加価値の高い商品開発を行っています。研究部門においても、波動信号処理における技術革新により、新しい顧客価値を創造するための研究を重点的に進めており、今年度、下記のテーマでインターンシップを募集致します。

・新しい超音波診断技術に関する評価実験
・新しいレーダー信号処理方式の検討/アレイ信号処理技術のシミュレーション実験
・GPS/QZS測位精度向上に関する基礎実験
『体感型インターンシップ』
〜見て、聞いて、触れる!世界のモノづくりを支える技術力〜
ホソカワミクロン株式会社
事業内容 当社は食品や日用品、二次電池を始めあらゆるモノづくりで必要不可欠な「粉体技術」の世界トップ企業。世界11カ国15法人に展開し、海外売上比率は7割におよぶ。
日程

2012年8月27日〜2012年9月14日のうち5日間(月〜金)

場所 ホソカワミクロン株式会社 本社
仕事の内容

ホソカワミクロンのインターンシップでは、「体感」がテーマ。
インターンシップを通して少しでも「働く」ということを感じてもらいたい。そして、少しでもホソカワミクロンについて知ってもらいたいと考えています。

↓インターンシップを通して体感できること↓
・世界トップの技術力
・ホソカワミクロンの風通しの良い社風(若手との交流も多いです!)
・あとは…あなたの積極性次第!

【実施プログラム】
1.ガイダンス(人事課)
2.テスト業務(テストセンター室)
実際に粉や機械に触れ、ホソカワミクロンの技術力に触れよう!
3.設計業務(設計部)
CADを使った設計業務を経験しよう!

『Challenge→Change その先に、もっといい未来。』
三井住友カード株式会社
事業内容 クレジットカードに関する業務、ローン業務、保証業務、ギフトカード業務、その他付随業務
日程

インターンシップ説明会にて提示

場所 【東京会場】浜松町(三井住友カード 東京本社)
【大阪会場】淀屋橋(三井住友カード 大阪本社)
仕事の内容 インターンシップでは、新たな決済ビジネスの企画・開発にグループワーク等を通じて携わっていただきます。
決済ビジネスが社会・経済に広く関わり、みなさんの身の周りにビジネスチャンスや可能性があふれていることを下記の業界研究・実務体験を通じて体感いただきます。
<業界研究> 
可能性溢れるカード業界の研究。
「聞く」ではなく、広く深く「考える」ことを重視。
<実務体験>
新決済ビジネスの企画、開発、プレゼン、そして当社社員によるフィードバック。
イメージのわきにくいカード業界の仕事。
三井住友カードを「リアル」に感じるプログラム。
  全学キャリア・就職ガイダンス
日程

2012年6月2日(土)

時間 10:30〜16:00
場所 百年記念館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
後援 兵庫県経営者協会
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL