ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
サンエース

 理想の追求が生み出すものとは?

 【導入】

 「株式会社 サンエース」、主にリフォーム事業や自動車の部品に関連する事業を行う企業で、御影にある本社も『町のリフォーム屋さん」といった、こじんまりした様子である。 しかし外見とは裏腹に、創業以来62年間連続で黒字を出し続ける、超ド級の優良企業で、自動車関連事業では全国トップシェアの企業なのだ。 なぜそんなにも業績が良いのか。利益を出し続けるとなると、ある種「ズルさ」が必要なイメージだが・・・・・・それは違った。真正直な姿勢がその業績を生み出すのだ。

  【基本精神と向き合う】

 『皆 揃って幸せになりたい。』という基本精神がサンエースにはある。『幸せ』などと言われると、擦れた大学生にはただの綺麗ごとに聞こえてしまう。しかしサンエースにとっては『幸せ=実現すべきビジョン』なのだ。突き詰めて具体化を行う。その結果、ついてきたのが利潤である、と専務取締役の中山勇人氏は言い切る。

  【不動の軸】

 基本精神を実現するため、サンエースでは社員間の考え方の共有に非常に力を入れている。軸となる考え方がぶれないことは、会社としての的確な判断に直結する。例えば、仮に100%会社の収益に繋がる事業を提案しても、即座につき返されるという。「本当にそれはお客様の為になる?」 基本精神を忘れず、お客様のために考え続ける、あきらめない貪欲な姿勢は、過去最高の利潤を出しても変わらない。

  【理念・ビジョン・働く】

 「事業を広げていくのもお客様のため、お客様も、社員も、取引先も『皆 揃って幸せになりたい。』と思ってるんです。」専務取締役が屈託なく笑い、自社への愛を語る姿は、私たちが想像するようなサラリーマンの姿とはかけ離れていた。理念やビジョンは企業だけでなく、社員一人ひとりをも輝かせるのだ。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL