ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 「思いやり」が根付く職場で働く

森末 真衣 さん
2011年発達科学部卒
コベルコシステム株式会社
SO本部SO開発センター

コベルコシステム株式会社
についてはコチラ

 今年4月に入社したばかりの森末さん。集合研修を経て、今は実際の仕事につきながら、システム開発に関わる専門的な研修を受けています。
 森末さんが会社と出会ってから現在まで感じ続けているのは、出会う社員の皆さんが本当に魅力的であること。それが「自分にとって働きやすい環境」という“就職先を選ぶポイント”につながっていったそうです。
 では実際に入社されていかがですか?と尋ねると、「私の目に狂いはなかった!と思いました」「一緒に働く先輩方は皆さん思いやりがあって、常に親身になってサポートしてくださいます」
 そんな「思いやり」を象徴するエピソード。今一緒にお仕事をされている先輩は、最初森末さんにとって少し怖い印象だったそうです。しかしその印象が変わった瞬間が。「その先輩はよく自分に退社時間を守るようおっしゃるんです。初めは決まりだからそう言われるのかと思っていたんですが、ある時その理由をお話いただく機会がありました。『仕事は続けたければいくらでも続けられる。でもそれでは(後から)自分が苦しいだけだから、今、ちゃんと定時退社の感覚を持ちなさい』と。その時『実はいろいろと自分のことを考えて言ってくれていたんだ』と、すごく嬉しい気持ちになりました」
 「皆さん本当に優しい人ばかりで、そんな人ばかりがここに選ばれているんじゃないかって思います」心の底からそう思っている様子で話される森末さん。相手に対する思いやりが、コベルコシステムの風土として根付いているのを感じました。
 森末さんの目標は、先輩のように面倒見の良い社員になること。「自分がしてもらったように、後輩にもしてあげたい」と語る森末さんの姿に、「思いやり」が脈々と受け継がれていく瞬間を見たように思い、素敵な先輩社員として活躍されている姿が目に浮かびました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL