ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
コベルコシステム

 真の「技術力」でお客様の満足を実現する

 生活に欠かせない鉄。中川さんの部署では、甲子園球場130個分という巨大な製鉄所を動かすためのシステムの開発が行われています。

 印象的だったのは「鉄のWeb発注システム」開発のお話。商社からの鉄の発注がWebでできるシステム、と言ってしまうのは簡単ですが、その開発は相当困難なこと。鉄は使用用途によって、成分や製造方法が細かく異なるため、発注の際には莫大な情報を送受信することになります。簡単なWeb発注システムなら200ステップ程度のプログラムでも出来ますが、鉄の場合それが5600万ステップに上ります。

 ではそんなシステムを実現する技術力の源とは?やはり高度なプログラミングの知識?中川さんの答えは意外でした。「私達にとって技術力とはお客様の満足を実現する力。その裏には、お客様のことをお客様以上に考える社員の姿勢があります」

 中川さんが常に若手に伝えること、それは「鉄を好きになれ」。お客様の業務対象である鉄を好きになれば、鉄をもっと知りたくなり勉強する。そうすれば自然とお客様の業務内容にお客様より詳しくなる。そうして初めてお客様のニーズを掴んだ提案ができる、と。このお話を伺い、先程のWeb発注システムの真のすごさがわかりました。システムの開発には知識だけでなく、まずシステム自体を“発想”すること、そしてもしその実現が困難だとしても取り組む決意をすることが必要。そしてこれらは、お客様の満足を追求する姿勢なくしてはできないことです。

 取材の際中川さんは終始いきいきとされていて、仕事に大きな充実感を感じてらっしゃることが伝わってきました。この充実感はまさに、心の底から「お客様の満足を実現したい」と思い、そしてそれを実現できたからこそ生まれるものに違いない。それが強く感じられ、中川さんを始めとする社員の皆さんに、お客様の満足を追究する姿勢がそこまで徹底されていることに圧倒されました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL