ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第2回文学部就職ガイダンス パネルディスカッション参加企業からのメッセージ

「企業の『人』を見る」− できるだけ多くの人を見て話を聞き、判断することが大切。

SMBC日興證券株式会社 

パネリスト
  御堂筋本町支店 コンサルタント課長
                    手島 直樹 (てしま なおき)

●新卒で入社して生き生きと働いている社員の,就職活動の特徴は?

私は採用担当者、入社時研修担当者を経験し、現在の営業管理職をしております。 その経験から、入社後生き生き働いている社員の就職活動とその後の行動の特徴は以下のように感じています。
1、学生時代に何をやってきて、何に喜びを感じ、何をやりたいのかという自己分析ができていた学生。
2、入社後にどのようになりたいかという目標をしっかり持っていて、それを入社後も持ち続けている人。
3、就職活動中も元気であり、謙虚でもある。それを入社後も継続できた人。

●新卒で入社して3年以内で辞めてしまう社員の,就職活動の特徴は?

上記の1,2,3ができなかった人。就職活動中に将来を真剣に考え続けることが大事だと思います。そして、進むべき方向性がひとたび決まれば、信じた道を進める勇気と根気も必要だと思います。 信じられる道を探せるようにしっかり就職活動を行って欲しいと思います。

●人事のプロが一押し「企業の『ココ』を見ろ!」

企業の『人』を見ろ!
ビジネスでは皆さんの想像以上に、人同士の関係が重要になってきます。そのため、企業で働いている人の姿、考え方、雰囲気などを見極める必要があると思います。さらに、企業では多くの人が働いているので、できるだけ多くの人を見て話を聞いてください。自分に合っているのか、長年働く事ができるのかなどを企業の『人』を見て判断することをお勧めします。

就職活動に必要なもの…『これだけは譲れない』という自分軸

豊島株式会社 

パネリスト
  人事部 坂口 聡 (さかぐち そう)

新卒で入社して生き生きと働いている社員の,就職活動の特徴は?

自分に嘘をつかずにありのままの姿で就活に取り組めている、これだけは譲れないという軸をしっかりと持っている。

新卒で入社して3年以内で辞めてしまう社員の,就職活動の特徴は?

上記の軸が出来ていない人。

人事のプロが一押し「企業の『ココ』を見ろ!」

そんなのありません。 
自分が見たいところにフォーカスを当てて見ればいいんです。 ここを見ればいいというところなど、人によって必ず違います。 何度も言っておりますが、『自分の意志』が一番大事。 最後に決断を下すのも自分自身です。最後まで自分の感じること、思うことを大切にし、自信を持って、就活をやり遂げて下さい。

自分の労働力を企業に投資する」 という目線から企業を見てみよう

三谷商事株式会社 

パネリスト
  人事課 採用担当 市村 茂 (いちむら しげる)

●新卒で入社して生き生きと働いている社員の,就職活動の特徴は?

弊社とマッチングしているという社員は、会社や事業内容にのみ興味を持つのではなく、働いている社員や働き方にも興味をもって入社を決意した人が多数です。そうした社員の就職活動中の特徴は、会社説明会時に後片付けをいつの間にか手伝っていたり、社員とメールアドレスを交換する仲になっていたりと、『企業』と『学生』という枠に縛られない就職活動をしていたと言うことが出来ます。

●新卒で入社して3年以内で辞めてしまう社員の,就職活動の特徴は?

会社に定着できず早期離職する方の特徴は、働き方を理解していない状態で入社してきている点ではないかと感じます。例えば弊社で取り扱っている商材に対する研究を大学・大学院で行っていて過度の予備知識を持ちすぎており、新たな知識や経験を柔軟に受け入れられないケースがありました。新入社員として入社することになる学生には、知識だけではなく、柔軟で謙虚で若々しいことも求められる点だと考えております。

●人事のプロが一押し「企業の『ココ』を見ろ!」

有価証券報告書や決算短信です。企業としては採用活動の中で、今後伸ばして行きたい事業や目新しいトピックスを取り上げます。しかし企業には様々な事業側面があり、10年後に皆さんがどこで勤務するかはわかりません。ですから学生の皆さんには就職活動という目線に加えて、自分の労働力を企業に投資するという目線を持って、有価証券報告書や決算短信を読んで見てほしいと思います。

その企業の「企業理念に共感できるか・社員達と一緒に働きたいか」が重要

村田機械株式会社 

パネリスト
  業務支援本部人事グループ 課長
                 仲西 日出是 (なかにし ひでし)

新卒で入社して生き生きと働いている社員の,就職活動の特徴は?

入社後生き生きしている社員に共通する就職活動時の特徴は何よりも「思い」を持っていることだと思います。「思い」というのは企業に入ってからこんな事がしたい!といった具体的なものもあれば、学生時代の経験を通して、海外の貧しい国を発展させるようなことに携わりたい!というやや抽象的なものもありますが、そういう「思い」があれば、多少苦しいことがあったとしても、自分自身の糧として成長に繋げています。

新卒で入社して3年以内で辞めてしまう社員の,就職活動の特徴は?

入社後3年以内に辞める人は非常に少ないため、共通点を探すのは正直難しいですが、強いて挙げるならば、企業に入ることを目的に就職活動をしていたということになると思います。当然のことですが企業に就職することは「ゴール」ではなく「スタート」なのです。何のために働くのかをしっかりと考え、自分は何をすることで喜びを感じるのかを見つめ、それを感じられる企業を選ぶことが何よりも大事なことだと思います。  

人事のプロが一押し「企業の『ココ』を見ろ!」

やはり「企業理念」と「社員」でしょう。どんな企業も人が集まる「組織」であり、その組織がどんな考え方をして何を目的に活動しているかを端的に表現しているのが「企業理念」であり、それに共感出来るかが何より重要です。またその理念を「社員」が共有し、実践しているか、その人達と一緒に働きたいと感じるかどうかも同様に重要です。これからの人生の長い時間を共に過ごす仲間をしっかり見極めましょう。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL