ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

株式会社聖文館 若松塾の事業内容は ⇒http://www.wa-juku.co.jp/

申込受付終了

9月14日(水) 15:30〜21:30 ※定員 5名

15:30 若松塾 大久保校(JR大久保駅から徒歩5分)
    明石市大久保町ゆりのき通2-2-4 INUIゆりのき通BLD. 2F

※スケジュールは変更になる場合があります

15:30〜15:40

自己紹介

15:40〜16:00

ベテラン教師による、新人教師のための「授業の作り方」講座

16:00〜17:00

実際に「授業」を作ってみよう−授業計画ワーク

17:00〜18:00 「若松塾」について
18:00〜19:00 (食事)休憩 ※駅の近くのお店を利用してもいいし、そのまま会場で食事しても構いません
19:00〜20:40 数学の授業見学
20:40〜21:20 教師とのフリートーク

21:20〜21:30

アンケート記入・解散

■ベテラン教師による、新人教師のための
「授業の作り方」講座

教室を担当しているベテラン教師が、若松塾の新人教師に実際に教えるのとまったく同じように、授業の組み立て方・進め方などについて講義します。


小6自然科学体験合宿の様子。教室ではできない
ワクワク体験も!

■教師とのフリートーク
授業を終えた教師とのフリートークです。授業を見て感じたこと、教師の反応で聞きたいこと、子供への対応について疑問に思ったこと…感じたままを、そのまま教師にぶつけてください。教師も、皆さんの思いに真剣に応じます。


大久保校校舎長奥山先生。楽しさと厳しさを兼ね備えたベテラン教師。

■実際に「授業」を作ってみよう−授業計画ワーク
当日、見学予定の中学生の数学の授業で、実際に使われる教材をお渡しします。それを使って、グループで魅力的な「授業」を作ってみてください。最後の15分で、作り上げた授業の内容を発表してもらいます。


学力とともに心の成長を願ってキャンプをはじめ様々なイベントが実施される。

Q.

塾の講師や個別指導のバイト募集が,学内のバイト掲示板やフリーペーパーによく出ていますし,実際にやっている人も多いですが,塾はアルバイトが中心となって運営されているのが普通なんでしょうか?

A.

学生アルバイトの雇用状況は職種によって異なります。「人件費」「授業スキル」の面から特徴を説明します。
【集団指導】
 アルバイトさん中心で運営している学習塾はたくさんあります。その目的は「安い人件費」。ここは我々も同様の考え方です。しかし、学生中心では「授業スキル」の面で問題があります。
結果、当社では、教壇に立つ講師は専任教師(社員)率が非常に高く、こういった塾は少数派と言えます。
【個別指導】
他塾同様、若松塾でも学生アルバイトさんが中心です。アルバイトの方であっても、1〜2人を相手に授業をするのなら、十分に生徒を理解させることができるからです。
当社では「授業スキル」で差を付けています。研修の結果、当社のアルバイト講師たちは、自ら企画して研修会(無給)を実施し、授業スキルを磨いています。

Q.

夏休み前には,新聞に塾の夏期講習の折込広告がたくさん入っているので,塾間の競争は相当厳しいのかなと思いますが,勝ち残っていくためにはやはり合格実績を上げていくことが重要なんでしょうか?

A.

「合格実績」は、進学塾にとって最も重要なものです。しかし、それは一つの結果にすぎません。競争に勝ち残っていく塾とはどんな塾でしょうか?子どもたちに信頼される先生がたくさんいる塾だと思います。信頼できる先生がいるからこそ夜遅くまで塾で勉強するのです。そして、子どもたちが信頼するのは合格実績ではありません。自分に対して熱心に指導してくれる先生の姿、言葉を信じるのです。
若松の先生は、目の前のこども一人ひとりを見ています。それは、集団指導でも個別指導でも東進でも同じです。担当しているその子が希望する学校へ合格させてあげたい!その純粋な気持ちが出発点です。ですから、合格実績はその結果として、先生の頑張り、子どもたちの頑張りの結果としてついてくるものだと思います。

申込受付終了

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL