ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

オリックスの事業内容は ⇒http://www.orix.co.jp/recruit/

申込受付終了

9月13日(火) 13:30〜17:30 ※定員 40名

13:30 (受付は13:15より開始)  オリックス株式会社 大阪本社 3階大会議室 
[大阪市西区西本町1丁目4番1号]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:30

集合(オリックス株式会社大阪本社 3階大会議室)

オリエンテーション(会社概要説明)

14:15

社内見学

14:30

グループワーク(『オリックスの仕事』を体感していただきます)

16:00 社員とのトークセッション(神戸大学OB・OG出演予定)

16:45 懇親会

17:30 解散

会社説明
「オリックス」という名前、一度は聞いたことがあると思いますが、一体何をしている会社か知っていますか? 「野球」・「レンタカー」・「保険」などでしょうか? 当日は、皆さんの知らない「オリックス」をご紹介します。


受付
役員用受付。今回は特別に公開します!

社員とのトークセッション
オリックスの社員が皆さんの質問・相談にざっくばらんにお答えします。
社会人になってみて感じたギャップや、仕事のやりがいから失敗談まで・・・何でも聞いて下さい!!


どこかで見たことがありますか?
ORIXのロゴマーク。

社内見学
5月に移転してきたばかりの新本社ビルを見学して頂きます。
普段は見ることの出来ないリアルなビジネスの現場や最上階から一望出来る景色を見学していただきます。


オリックス本町ビル(大阪本社)
地上29階、地下3階建ての高層ビル。
 16階から27階にオリックスグループが 入居しています。

Q.

リースの会社というイメージがありますが具体的にどんなことをしている会社なのでしょうか?

A.

オリックスは「多角的金融サービス業」です。主に法人のお客様に対し、リース・融資・レンタル・割賦・生損保の販売・不動産・環境サービスなど、多様な金融商品やサービスを提供しています。
オリックスは日本におけるリース業界のパイオニアとして1964年に事業を開始して以来、中小企業から上場企業まで、多様なお客様の経営上のニーズに対応してきました。
リースにとどまらず、これまで蓄積してきたノウハウを十分に生かせる分野に注力し、新しい金融商品・サービスを生み出してきた結果が現在の多角化経営に至ります。
また海外においては、1971年の香港進出を皮切りに東南アジア各国にリースを普及させ、現在では日本を含む世界27カ国・地域に拠点を設け、日本国内と同じように多角的な事業展開をおこなっています。

Q.

「オリックス」と聞くと野球チームを思い浮かべるのですが、リース会社が野球チームを持っているのはなぜなのでしょうか?

A.

オリックスがプロ野球球団を保有する理由の1つは、知名度の向上です。法人向けにビジネスをおこなっているオリックスがこのようにみなさんに認知していただけているのは、球団の効果もあるのではないでしょうか。
2つ目の理由は、野球を通して大阪を盛り上げたいという想いがあるからです。大阪はオリックスにとって創業の地であり、現在大阪駅近くで進めている不動産開発などを始め、深い関わりがあります。そんな大阪のさらなる発展のお手伝いができればと考えています。
そして3つ目の理由は、社員に一体感を持たせるためです。関西では月に1度、オリックスグループ社員応援デーを開催しています。当日、球場は社員で溢れています。日々業務の中でグループ会社の社員とやり取りすることが多いため、このような会社以外の場でも交流を図っています。

申込受付終了

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL