ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

大同生命保険の事業内容は ⇒ http://www.daido-life.co.jp/

申込受付終了 8/26(金) 17:00

9月1日(木)13:30〜17:30 ※定員30名

13:30 大同生命 大阪本社 1階受付
大阪市西区江戸堀1−2−1

※スケジュールは変更になる場合があります

13:30

集合

13:40

オリエンテーション(業界・会社紹介)

14:10 仕事紹介DVD鑑賞

14:30

仕事体感グループワーク

15:30

休憩

15:40 社内見学
16:00 先輩職員との懇談会(神戸大学OB・OGも出席予定)

17:30

終了

仕事体感グループワーク
実際の営業現場で行うリスクマネジメントのワークを通して、生命保険会社の社会的存在意義や当社独自のビジネスモデルについて理解を深めていただきます。


大阪本社ビル

先輩職員との懇談会
先輩職員が皆さんの質問・相談にざっくばらんにお答えします。仕事・プライベートなど、何でも聞いてくださいね。


社内見学
高さ88.8mある、少し変わった形の大阪本社ビル。実際の仕事現場や見晴らしの良い展望回廊へご案内します。

Q.

テレビCMを見たことがありますが、保険はまだ身近な感じがしないので、仕事のイメージがよくわかりません。どんな仕事をしている会社なのでしょうか?

A.

生命保険とは、大勢の人が掛け金(保険料)を出し合い、その掛け金を出した人が「死亡」した時や「病気」になった時にその財源からお金(保険金・給付金)を受け取る仕組みで、加入者の助け合いの精神により成り立っています。そしてその財源を管理しているのが保険会社です。
生命保険会社の主な業務は次の3つです。
@ お客さまからお金(保険料)を預かり、「保障(保険金)」を提供することを約束する。
A 預かった保険料を「安全」かつ「効率的」に運用する。
B 「適正」かつ「迅速」に、保険金や給付金を支払う。
生命保険会社の使命とも言える、これらの業務を行うために、様々な部門が連携して業務を遂行しています。

Q.

保険というと、複雑で難しいイメージがあって、そのための資格や勉強が必要であると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

A.

入社する時点では全員ゼロからのスタートですので、特に専門的な知識は必要ありません。
ただし、仕事をする上で必要な資格がありますし、様々な知識を持っているほうが仕事の幅が広がりますので、入社後はスキルアップのため、積極的に資格取得に取り組んでいる人が多いです。
資格取得については、会社のバックアップもありますし、業務上必要な知識については社内研修でしっかりと学ぶことができますので、あまり不安に感じることはありません。

申込受付終了 8/26(金) 17:00

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL