ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第3・4回全学キャリアガイダンス 『インターンシップ説明会』

2名の講師より、それぞれ違った視点から「インターンシップ」について講演していただきます。どちらかのみの参加も、両方の参加も歓迎します!

変わる! これからの就職環境とインターンシップ 【15:10〜16:40】

【講師】間瀬 清吾氏
大阪大学非常勤講師
毎日コミュニケーションズ 就職情報事業本部 大阪支社 キャリアサポート課(CDA)

神戸大学生の皆さん、こんにちは。
初めまして。第3回キャリアガイダンスで「インターンシップ基礎講座」の講師を務めます、マイナビの間瀬と申します。
今回は6月1日に実施する講座のポイントを一足先に皆さんにお伝え致します。

【インターンシップという概念の再確認】
今年は皆さんの就職活動に大きな影響を与える、「採用選考に関する企業の倫理憲章」(以下倫理憲章)に大きな改正があり、その中でインターンシップの考え方についても再確認がなされました。中でも重要なのは、以下の3点です。

  1. 5日間以上の期間をもって実施されるもの

  2. 就業体験の場を提供するもの

  3. 採用活動と無関係であるもの

【予想される企業側の対応】
これによって、昨年度まで「インターンシップ」の呼称において実施されていた、1〜2日間といった短期間の「説明会」や「グループワーク」が開催できなくなり、さらに参加した学生を採用選考に移行させることもできなくなりました。
以前から、本来のインターンシップの意味合いに従ったプログラムを提供していた企業には、何の問題もありませんが、その他の多くの企業にとって、昨年度と同様の開催数や受け入れ人数を確保することは、時間や人的コストからみて非常に困難になるはずです。

【学生がとるべき対応】
良質なインターンシップが提供される反面、受け入れの絶対数が小さくなりますから、これまで以上に緻密な情報収集と積極的な参加意志の表明が必要になります。まずは、学校や自治体から提供される情報を見落とさないようにしましょう。また、就職サイトなどにも情報が掲示されますので、幅広い情報収集を行って下さい。特に情報収集の際は、『何を学びたいのか』を明確にすることが必要です。単純に会社名だけを見て決めるのではなく、そこで「どんなプログラムが提供され、何を身につけることができるのか」を見極めたうえで、参加申し込みをしましょう。

次回の講座では、今日のポイントを具体的に解説致します。では、6月1日にお会いしましょう。

自分のキャリアを自分で意識的に選択する 【17:00〜18:30】

 【講師】菅野 智文氏
株式会社リクルート リクナビ副編集長

 私にはインターンシップには特別な想いがあります。私は中学3年生の時、憧れた職業がありました。当時、理系科目が得意だった私は、ある本との出会いをきっかけとして、いわゆる「文転」を決断しました。それから5年間。その職業に就くべく勉強を続けていました。そして、大学3回生の夏。縁あって、その職業で働く方の「カバン持ち」をさせて頂くこととなりました。毎日ではなかったですが、期間にして3〜4週間ほど、憧れの社員さんのカバンを持って、仕事を見学させて頂きました。はじめは胸躍る体験そのものでしたが、次第に込み上げてきた違和感。

「私は、この現場で、果たして役に立つことができるのか?」

「私は、この現場で、自分らしく働くことができるのか?」

 私は、この後、より多くの企業・仕事を知りたいと思い、就職活動を開始し、結果として、それまで憧れた仕事ではなく、今のリクルートに入社することを決めました。

 大学生活は、「この時」しか出来ない貴重な体験・経験がたくさんあります。インターンシップが一番の体験だと言うつもりもありません。しかし、だからこそ、自分が悩み、志望を変えることを決断させてくれた「インターンシップ」というものがどういう体験なのかを、皆さんにお伝えしたい。面接でのアピールのためでもなく、後のシューカツを有利に進めるためのものでもなく、自分のキャリアを自分で選択するためのインターンシップ。本ガイダンスでは、インターンシップの目的・最低限のマナーを確認した上で、どういう観点で選べば良いか、どんな観点を現場で大切にしたら良いか、を素材としながら、自分のキャリアを自分で決めるための視点をお伝えしていきますので、「インターンシップに行くと決めている方」、「行くかどうか悩んでいる方」はもちろん、「行きたいが他の予定で参加できそうにないという方」も含めて、ご参加頂ければと思っております。

  第3・4回 全学キャリアガイダンス
日程

2011年6月1日(水)

時間 第3回/15:10〜16:40 【講師】間瀬 清吾氏
第4回/17:00〜18:00 【講師】菅野 智文氏
場所

出光佐三記念六甲台講堂

主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL