ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
富士通テンテクノロジ

 神戸で“生涯設計者”として生きる

設計の醍醐味を熱く語ってくれた
取締役の黒崎さん

富士通テンテクノロジ株式会社
についてはコチラ

【“生涯設計者”−設計のプロ集団】
 「自分の作った製品が車に搭載されて街を走っているのを見たとき、エンジニアでしか味わえない喜びを感じる」と語ってくれたのは、富士通テンテクノロジ株式会社取締役の黒崎さん。ご自身も車載用音響システムのエンジニアであるというから、実感のこもった言葉である。富士通テンテクノロジは、自動車向け電子機器を提供する富士通テングループの設計専門会社である。グループ内に設計のノウハウが蓄積され、それが財産として継承されていく環境の中で、社員たちは生涯エンジニアとして仕事をまっとう出来る。「設計のノウハウは全部入社してから教えます。設計に対する強い志を持った人と出会いたい。」社員は、職場で日々切磋琢磨し、必要があれば関連会社や大学に出向して勉強することもあるという。高い志をもつ設計のプロが集まる会社である。
【神戸から“世界初”を生み出す】
 「富士通テンが世に放つ製品には“世界初”“業界初”が多いんですよ」と黒崎さんは教えてくれた。「開発に対する自由度があります。社員から出された企画も潰すのではなく、アイデアを皆で足しこんで商品にします。」“世界初”を可能にするのは、そんな社内の自由な気風によるところが大きいという。そして、“世界初”の商品が産み出されるのは、神戸。「神戸は色々な文化のある多彩な街。五感を駆使しニーズとトレンドを感じることができます。そのような街で過ごすことは新しいアイデア、発想へもつながります」富士通テンテクノロジには転勤がなく、神戸でずっと暮らすことができるため、住居購入や家族との生活など将来設計も立てやすいという。神戸で腰を据えて、新しいものを設計・開発する富士通テンテクノロジのエンジニアたち。その1人である黒崎さんも本当にのびやかで活き活きしていた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL