ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
帝国電機製作所

 千差万別の要求に応える

「ポンプは人体でいう心臓のようなもの」
と語る人事課長の中溝さん

株式会社帝国電機製作所
についてはコチラ

【生活の陰の立役者】
 兵庫県たつの市に、世界に誇れる「スゴいもの」をつくっている会社がある。
 JR新幹線で100%採用、そのほか原子力発電所や石油化学プラント、医薬・食品業界など様々な分野で高い信頼を得る―帝国電機製作所、通称テイコクのキャンドモーターポンプは、私たちが生活していく上で欠かせない製品だ。その「完全無漏洩」の技術は国内外を問わず高い評価を受けており、テイコクはこの分野におけるトップメーカーである。取材させて頂いた中溝さんと刈田さんは、「(一般の人に)見えるものじゃないですので」と謙遜しつつ、自社の技術力への自信を滲ませた。
【製品1つ1つが“新たな挑戦”】
 キャンドモーターポンプの独自開発で蓄積されたノウハウは、完全オーダーメイドの生産方式を支える技術力の源だという。「取り扱える液の種類は約500種類。液一つとってみても(温度が高い低いなどの)使用環境によって全然違ってくるんです」という中溝さんの言葉からわかるように、製品1つ1つがお客様の使用環境に合わせて設計・製造されているのだ。よって常に挑戦の連続であり、特に難しい要求を達成できた時の満足感は格別なのだとか。世界シェア37%、国内シェア60%という数字は、千差万別の仕様を満たし、さらに磨かれていく技術力への信頼の証だと言えるだろう。
【まだまだ広がる可能性】
 テイコクは、近年の太陽電池パネルの原材料を生産する工場からの受注増やポンプ以外の製品への技術応用など、新しい分野の開拓にも積極的だ。海外進出も進んでおり、キャンドモーターポンプの分野での世界シェアはNo.1。現在までに米国、アジア、欧州に子会社を展開している。
 今回の取材を通して、テイコクの常に最高品質の製品を供給し続ける使命感と、新たに挑戦し続ける姿勢が、現在の発展の原動力なのだと感じた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL