ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 地元企業をみる指標―3つの視点から

■社会に影響力がある企業
 社会に影響力があるというと、日本の中心である東京が一番に思い浮かぶかと思います。確かに東京は日本のビジネスの中心で、ヒト・モノ・カネが集まっています。ただ、みなさんが住んでいる兵庫県に本社を構える企業にも、社会に影響を与えている企業は数多くあります。
 例えば、現在日本文化に溶け込んでいるハロウィンやバレンタイン等の習慣や、今では定番のスイーツを日本に普及させたのは、神戸発祥の企業です。まもなく創業80年を迎えるこの企業は古き良き伝統を守りながら、さらに日本の洋菓子文化を支えるべく、新商品開発、新業態開発に挑戦し続けています。

■グローバルな環境で働ける企業
 グローバルな環境とは、どんな人と一緒に働くのかが大きな要素ではないでしょうか。
 兵庫県に本社がある地元企業の中には、様々な国籍の人と英語という共通言語でコミュニケーションをとっている企業もあれば、世界各地の優秀な人材を求めて「世界面接」という新しいグローバルな採用活動を行う企業もあります。兵庫県、そして日本という枠組みにとらわれないグローバルな視点を持った学生を求めている企業が多く存在します。

■世界で勝負できる技術を持った企業
 日本は世界に誇れる技術力を持つ企業が多く存在します。もちろん兵庫県にも例外なくあります。例えば、世界関心事である地球温暖化や気候変動、化石燃料の大量消費などの「環境・エネルギー問題」に対して、高い技術力を持って解決に挑んでいる企業があります。
 他にも船舶用レーダーというニッチな業界で世界シェア40%を占め、海外売上げ比率が50%以上である企業もあるのです。

 兵庫県とは、古くから神戸港というインフラを持ちながら、豊かな資源に恵まれている日本でも数少ない土地です。ここでご紹介した企業の他にも、数え切れないほどの優良な企業が存在します。「知らない」「聞いたことがない」などの理由や、「地元企業なんて…」と思っている方がおられたら、何とももったいない気がします。
 是非とも皆さんが学んでいる神戸大学がある、この兵庫県の企業にも興味・関心を持ってみませんか。きっと今までは気付くことが出来なかった企業との出会いがあるはずです。

株式会社リクルート 「リクナビ2012」兵庫エリア担当 鎌田 陽子

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL