ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
コベルコシステム

 人が作る会社、人を大事にする会社

SE時代に得た達成感なども語ってくれた
経営・人財企画部長の柳さん

コベルコシステム株式会社
についてはコチラ

【コベルコシステムの宝は「人」】
 神戸製鋼所のシステム会社として発足したコベルコシステムは、神戸製鋼の「モノづくり」の精神を受け継いでいる。ただ、「鉄」を作るのは機械や設備だが、コベルコシステムの「モノ」すなわちシステムを作り上げるのは、「人」。だから、従業員は「人財」であり、CS(顧客満足度)上昇のためにはES(従業員満足度)を上げることが必要不可欠という考え方が徹底している。「社員に3T(楽しい、短時間、達成感)を感じていただくことを目指している」と語る経営・人財企画部の部長柳さんの横顔は柔和であったが、その語調はきっぱりとしており、全社員で会社を成長させていくのだという確かな意思が感じられた。
【「活躍出来る若手」が育てられる環境】
 コベルコシステムでは、「人財」である全ての社員に最大限の力を発揮してもらうため、従業員満足度調査を行い、一人ひとりの声を吸い上げている。その声を分析した結果、裁量の広さが会社への満足度と比例することが明らかになった。これは、若手育成の仕組みにも反映されている。「入社2年で一人前」という目標のもと、若いうちから仕事の裁量が広く、どんどん機会が与えられる。それと同時に、経験不足による不安を軽減するため、直属の上司であるグループ長、さらにその上の部長、そして仕事に利害関係のない先輩が、成長を見守る制度も整えられる。「若い人に『何でも言って』といっても実際はなかなか言えない。だから、若い人が意見を言える機会を作っていくのが会社の仕事」と柳さんは言う。手厚い育成の仕組みにより、コベルコシステムでは、若い社員が第一線で活躍している。厳しさと温かさで若手をきちんと育てる姿勢が魅力的な会社であった。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL