ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 「任される」喜び

笑顔がとても好印象な藤本さん

藤本 佳奈子 さん
2010年経済学部卒業
神栄株式会社
食品部 神戸営業グループ

神栄株式会社
についてはコチラ

 藤本さんは2010年に神戸大学経済学部を卒業し、神栄に入社。食品部神戸営業グループで、商品の紹介や売り込みなどの営業の仕事をされています。
【様々なことに取り組むチャレンジ心】
 「ここまでやらせてもらえるのか」取材中に何度も聞いた言葉です。「若手を育てる」「若手に色々やらせる」という社風で、入社すぐから様々な仕事をしています。入社前の説明でそう聞いてはいたけれど「新入社員だし、ある程度までだろう」と思っていたそうです。しかし実際は、「1番驚いたのは、入社3ヶ月で中国行ってこいって言われまして…」など、予想をはるかに超えたことを任せてもらえているそうです。
 4月に入社し、6月からはもうお客様を持って、交渉の仕事もされています。普通は緊張や戸惑いが大きいと思うのですが、藤本さんは「新しいことをどんどんやりたいって思っている人間ですし、(やりたい)時期でもあるので」と嬉しそうでした。今一番やりがいを感じていることは、お客様を持って交渉をすることで、「より多くのお客様に自社の製品を使っていただきたい」とおっしゃっていました。藤本さんの交渉で上手くいったことも、既に何度かあるそうです。
 姿勢も話し方も落ち着いた雰囲気の藤本さんですが、どこか快活とした雰囲気があるのは、奥にあるチャレンジ心によるものなのでしょう。
【さらに先を見て】
 今後の目標は「営業のやり方は人それぞれで、自分なりの営業の仕方を早く見つけて、お客様から信頼していただきたい。価格競争ではなく、付加価値の高いものを作っていきたい」。「日々に埋もれず前へ進んでいきたい」との強い意志を感じました。
 また、後輩には「いろいろなことをしてほしい。毎日何かがあるからと言っていたら大学生活は終わってしまう」というお言葉をいただきました。藤本さん自身、サークル活動や大学を休学しての留学などを体験したことからの教訓でしょう。その体験が、何にでもチャレンジする心として現在の仕事でも活かされていることを感じました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL