ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
ハイレックスコーポレーション

 「安定」と「挑戦」で世界へ

ハイレックスの技術を
見ることができる本社ショールーム

株式会社ハイレックスコーポレーション
についてはコチラ

 自動車のドアを開けること、アクセルを踏みエンジンを動かすこと、ウインドウを開閉すること。これらの動作は全て、人間の力を正確に機械に伝えるコントロールケーブルという部品無しには行うことができません。ハイレックスコーポレーションはこのような自動車向けコントロールケーブルの製造において、世界・国内共にシェア1位を誇る企業です。近年では癌のカテーテル治療用のケーブルや高齢者・身障者のための便座昇降装置など、医療・介護分野にも展開しています。
 ハイレックスは従業員数千人規模(グループ規模は8千人程)ながら海外12カ国に22もの生産拠点を持ち、現在77人もの社員が海外で活躍しています。自動車業界では他社に先駆け米国で現地生産を開始し、最近では中国・インド・ベトナムにも拠点を拡大しました。
 このグローバルさの理由は、ずばりハイレックスの高い安定性。
 海外に進出するには単に製品を輸出するのでなく、メーカー側からの「共に現地に行き、現地で製品を製造・供給してほしい」というニーズに応える必要がありました。国内での高い技術力による実績で常に信頼され、かつ独立メーカーで大きな自己資本を持っているハイレックスだったからこそ、海外に自社の生産ラインを築くことができたのです。
 ハイレックスは「お金は貯めてから使おう」という方針のもと、毎年徹底した反省を行うことで無駄を省き、結果、安定した大きな財務基盤を作ってきました。そういった基盤のもとで、チャレンジ精神ある社員が海外展開を切り拓いていったのです。
 安定した基盤があるからこそ、挑戦したいという気持ちがあれば、そのチャンスが与えられる。そんな充実した環境の企業であると感じられました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL