ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

池田泉州銀行の事業内容は ⇒ http://www.sihd-bk.jp/

申込受付終了

12:30 池田泉州銀行
[大阪府大阪市北区茶屋町18-14(大阪梅田池銀ビル1F)]

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00

銀行の仕事、取組みについて

 ※銀行の役割や仕事についておはなしし、その中でさまざまな取組みについて
  ご紹介します。

14:30

各部署の仕事見学や仕事内容について

 ※池田泉州銀行本店の各部署を訪問していただき、実際の仕事を見学して
   もらいます。また現場で働く人々の生の声を聞いていただきたいと思います。
16:00 神戸大学のOB・OG紹介
懇親会
 ※池田泉州銀行の神戸大学のOB・OGをご紹介します。先輩の仕事内容や
   就職活動のことなど何でも聞いて下さい。

17:00

終了

今回の訪問場所の池田泉州銀行大阪梅田本部です。関西経済圏の中核拠点である梅田に平成19年2月に開設し、お客様に価値ある新鮮な商品と情報を発信しています。


プライベートバンキングサロン

マーケット部門のお話も聞いて頂きます。
相場の見方や、経済動向について、みなさまのお役に立つお話を是非聞いてください。


池田泉州銀行大阪梅田本部外観

資産運用相談や事業承継など、お客様の高度な金融ニーズに応えています。
生体認証機能付きの貸金庫や、プライバシーに配慮したパーソナルルームなどの最新鋭の設備をみなさまに見ていただきます。


マーケット部門

Q.

メガバンクにはない地銀“らしさ”やこだわりは何ですか?

A.

本年5月1日に池田銀行と泉州銀行は合併し、池田泉州銀行が誕生しました。合併によって規模は拡大し、日本有数のマーケットにネットワークを持つ地方銀行となりました。
私たちは、関西に根ざした地域金融機関ですから、この関西にお住まいのお客様が本当に望んでおられるもの、喜ばれるものをそのままご提供できるのが特徴です。そして、この地域に多くの店舗があるため、地元の取引先も数多く、きめ細かい地域の情報が集まります。これらの情報を有効活用し、お客様のニーズに合ったサービスを提供し、地域の皆様からのご支持No.1を目指し、地域の発展に全力をあげていきます。
さらに新銀行は、次の3つの成長戦略を展開していきます。@ “アジアチャイナビジネス”の強化A「産・学・官の連携」で培った“先進テクノ”の活用Bさまざまなニーズにお応えする“プライベートバンキング”業務の推進。
関西地域における代表的な独立系地銀として、「関西を元気にしたい」という“高い志”を持ち続け、何よりも「地域のため、地域の皆さまのためにお役に立つ」銀行を目指し、より一層存在感を発揮していきます。

Q.

銀行といえば窓口業務しか思いつかないのですが、他にどのような仕事があるのですか?

A.

私たちの仕事は、地域貢献、地域経済活性化というものが根幹にあり、地域社会の発展のためにさまざまなものがあります。

●個人・リテール部門 …預金、為替、資産運用相談、住宅ローンの相談
●法人向け …融資の仕事、経営のコンサルティング、企業間のM&Aサポート、
  ベンチャーキャピタル業務 
●その他 …有価証券などで運用する市場金融部門、ネットワークの構築、
  商品企画、リスク管理など

また、文系の方だけでなく、理系の方でも活躍の場がたくさんあります。金融工学や統計学を使った仕事などもありますので、文系、理系というものは一切関係ありません。関西という地域が好き、関西を盛り上げて行きたいという志をお持ちの方には、やりがいのある仕事が溢れていると思ってください。

申込受付終了

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL