ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

オービックの事業内容は ⇒ https://obic.saiyo.jp/2012/

申込受付終了

9月28日(火) 9:45〜17:30 定員は40名です

9:45 オービック大阪本社12Fコミュニケーションプラザ
[大阪市中央区博労町3-5-1 エプソン大阪ビル12F]

※スケジュールは変更になる場合があります

10:00

オリエンテーション

10:15

リアリティセッション

12:00

昼食

13:00

シゴト体感ワーク

15:00

ホンネ就活アドバイス

15:30

働く“現場”見学会

16:00

OB・OG懇談会

17:30

終了

リアリティセッション・シゴト体感ワーク
【リアリティセッション】働くことの“リアル”を知ろう!
【シゴト体感ワーク】業界No.1企業のソリューションとは?オービックでの仕事の一部を体感しよう!


カッコイイ「オフィス」ではなく真の現場を見学

OB/OG座談会
神戸大学出身のOB・OGと、お菓子をつまみながらの座談会。
就職活動・仕事・プライベートなど、気になる話題について、ざっくばらんにお答えします。当日までにたくさんの質問の準備もお忘れなく!


ついつい夢中になるコンサル体感ワーク!

ホンネ就活アドバイス
現役人事の視点で、「市場で求められている資質」についてお話します。
就職活動ですぐ役に立つ情報も含めて、ここだけの“ホンネ”で熱く語ります!


様々な職種の先輩とぶっちゃけトーク
Q.

CMなどで「システムインテグレータ」という言葉を耳にしますが、どういう仕事なのですか?

A.

IT業界は大きく次の6つの分野に分かれています。@パソコン本体や携帯電話本体などのハードウェアを作る会社。Aハードウェアの脳みそとなるソフトウェアを作る会社。B電話回線やインターネットなどのネットワーク環境を作る会社。Cインターネット上でサービスを提供するwebサービスの会社。Dシステムによる問題解決策を提案するシンクタンク・コンサルティング会社。Eシステムに関する保守などのサポート全般を専門的に行う会社。
システムインテグレータとは通常このようにいろいろな会社で手分けして行っている仕事を1社でカバーし、お客様企業の抱える問題点に対してソリューションを提供する企業のことを言うのです。これにより、各仕事間の意思疎通が迅速かつ確実となるため、より満足度の高いサービスを提供することが出来るのです。

Q.

「システム」と聞くと、コンピューターに向かって仕事をするイメージが強いのですが、実際はどうなのですか?

A.

「システム」を扱っているので、ひたすらパソコンに向き合って黙々と仕事をしているイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。そのイメージ、オービックにおいては「間違い」です!
オービックは顧客企業の経営課題(病気)を見つけ出し、ITによる解決策(薬・手術)を提供する、いわば「企業の総合病院」です。そのため、コンピュータに向かう以前に、顧客企業へのヒアリングによって経営課題を把握・分析し、解決策となるシステムを提案することが重要な仕事です。
つまり、営業はもちろんシステムエンジニアも、ヒアリング・提案・打ち合わせなどお客様と向き合う時間が非常に長くなります。また、社内でもプロジェクトごとのミーティングが頻繁に行われています。
その様子は、会社見学の際に是非みなさんの目で確かめてみてください!

申込受付終了

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL