ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第5回全学就職ガイダンス インターンシップ体験発表者からのメッセージ

NASA(米航空宇宙局)

発表者
  理学研究科 地球惑星科学専攻 2年

 NASA(米航空宇宙局)でインターン学生として研究ができたことは、とても幸せな体験でした。そこでいちばん強く思ったことは、「手が届かないくらいすごいと思っていた場所も、別世界なんかではなく、自分が普段いる場所の延長上にある」ということです。実際に飛び込んでみたからわかったことがたくさんあります。インターンを通して、それまで知らなかった仕事や生活や人々と出会うことは大きな刺激になります。それをきっかけに、いろんなことを感じたり考えたりするはずです。そのような経験はきっと大きな糧になることと思います。

海外貿易開発協会(海外インターンシップ)

発表者
  人文学研究科 2年

 私が参加したのは、海洋研究開発機構の乗船インターンシップと、海外貿易開発協会の主催したフィリピンでのインターンシップの2つです。前者は海洋研究船「なつしま」に5日間乗り組むというもので、後者は1ヶ月間フィリピンの日本企業で実習するというものでした。
 インターンの現場では仕事そのものに加えて、現地スタッフや船員の方々との交流などから学んだことがとても多かった気がします。死去した大統領の棺を追いかけてフィリピン人と一緒に走ったり、髭の濃い姐さんからオフィス街で働く兄さんまで色々な人にアンケートを取ったり、石炭船時代から船乗りをしていた船長の話を聞いたり。とにかく、毎日何かしら発見があり、すごい濃度で流れた1カ月でした。とくに、専門も大学も出身も違う他の実習生との触れ合いは、インターンシップへ参加しなければ得られなかったものだと思います。
 はじめは「とりあえず」や、「興味あるかも」程度でいいので、皆さんもぜひ色々な団体の実習に参加してみてください。そして自分から動いて、見て、触れて、感じて、自分だけの発見を掘り起こしてもらえたら嬉しいです。

ベネッセ

発表者
  工学部 機械工学科 4年

 (準備中)

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL