ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第1回全学就職ガイダンス 『公務員を目指す人のために』

 公務員は景気に左右されない安定力や仕事のやりがいなど大きな魅力があります。来る高齢化社会に向け対応が迫られる「医療・福祉」の問題など公務員の世界では問題が山積みです。そんな公務員に関して合格するためのポイントをお話いたします。
  公務員受験をお考えの方だけでなく、一般企業就職希望者にとっても、興味深い内容となっていますので、是非この機会にご参加ください。

 去年参加した先輩の声      
ネットや本などではどうしても分からなかった細かい事項について詳しく知れたので良かった(神戸市の受験内容詳細、受験会の裏事情など)。
地域によって試験の合格ラインが違うという話など知らないことが多かったので、公務員試験全般の話を知るのに役立ったと思う。
表面的なところだけでなく、本当のところまで聞けて良かった。
難易度や教科書には書かれていないような事情などに加えて試験種や学習方法の細かい説明をありがとうございました。
公務員の仕事や公務員になるにはどうすればよいか、など、情報を得にくいことを率直に教えていただけて、とても役立ったと思います。
具体的な内容を広く押さえていただき、また、神戸大学学生に合わせたお話で分かりやすく有難かったです。学習方法についてのお話(レジュメ裏面)が特に良かったです。
漠然と公務員になりたいとしか思っておらず、何も準備していなかったが、今回のガイダンスでちゃんとした道筋が分かった気がしてとてもためになった。
公務員にも様々な種類があり、仕事の内容もずいぶん変わるのがわかった。勉強法についても知れて参考になった。
 講演内容 (予定)
公務員試験の試験種
・公務員にはどんな種類があるのか
・その種類によって試験はどのように違うのか
効率的な学習方法
・学習開始はいつから、どんな科目を勉強するのか
・面接はどんな対策が必要なのか
・どんな人が合格しているのか
 講師
TAC公務員講座・関西講師室室長 郷原 豊茂 
1983年に神戸大学法学部を卒業。1996年より、TAC公務員講座講師として憲法・民法・刑法を担当している。著書に「講義生中継・刑法・民法」 「過去問DASHシリーズ」(TAC出版)など。

第1回 全学就職ガイダンス
日程 5月19日(水)
時間 17:00〜18:30
場所 百年記念館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL