ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
地元企業の『神大生』がスゴい!! 

 「経営」に関わっているやりがい

山田 晋平 さん
2008年経済学部卒
住友精密工業株式会社
管理部 企画管理グループ

住友精密工業株式会社
についてはコチラ

【「経営」に関わる困難さ】
  「会社全体を見わたせるような規模で、色々な仕事をやっている会社に行きたい」という思いから、幅広い事業領域を持つ住友精密工業への入社を決めた山田さん。
  1年目から管理部企画管理グループに所属し、年間予算の作成や、各部署の改善点の分析、会社の経営状態の分析・管理などの仕事をしておられます。そのためには各部署に業務や成果の現状のヒアリングをしなければならないそうですが、新入社員の頃は、経験豊富な先輩社員にヒアリングをしても相手からは「新入社員が何を言っているんだ」とあしらわれ、とても辛かったそうです。
  しかし、山田さんはあきらめず、毎日相手へ電話をかけて尋ねるといった、日々の継続的な努力によってそんな困難を乗り越えることができた、とのことです。
 【入社6ヶ月で社長に報告!】 
 そして入社後6ヶ月目、社長を含めた経営陣が揃った場で、経営状況の報告をするチャンスが与えられました。自分が分析した経営状況を納得してもらえ、社長からの質問に対しても答えることができたときには、自分が経営の判断に関わっていることが強く実感できて「自分が役に立てている!」と本当に嬉しかったそうです。今の仕事に感じている大きなやりがいにつながった経験であったとのことです。
 【信頼される「プロ」を目指して】
  部門責任者といった目上の人に向けて、ときには厳しいことも言わなければならない立場にいる山田さんの将来の目標は、「相手に信用されるような分析や報告のスキルを身につけ、『彼が言っているのならば大丈夫』と思われるようになること」。「会社の役に立ちたい」と、より良い仕事をしようとする山田さんの意欲と向上心が、そのきっぱりとした迷いのない語り口から感じられました。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL