ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
地元企業の『神大生』がスゴい!! 

 担当は、『世界』−会社のグローバル展開を支える仕事

薮内 純 アレキサンダー さん
2005年経営学部卒業
株式会社ハイレックスコーポレーション
海外事業管理グループ
海外事業管理チーム

株式会社ハイレックスコーポレーション
についてはコチラ

 薮内さんは、フランスの大学院に留学した後に、ハイレックスコーポレーションに入社。現在は、海外事業管理チームに所属し、ハイレックスが抱える世界12カ国22拠点の財務管理を担当しています。
 【入社の決め手は「自分の成長」】
  薮内さんが入社を決めた理由は、「経験が積めて、自分が成長できるから」。ハイレックスは広くグローバル展開を進めており、戦略的に海外拠点を管理する必要に迫られていました。海外とのやりとりに最前線で活躍できる若い人材を求めていた会社側と、多くの経験を積みたい薮内さんとがピタリとマッチしたのでした。
 【世界や会社の全体を掴める醍醐味】
  薮内さんのハイレックスでの仕事は、海外の事業管理を行う新規部署で、上司と2人だけから始まりました。1人で毎月約20の拠点の財務分析を行うには、苦労も多かったそうです。
  仕事の面白さは、「動く世界地図が見えるところ」。「世界中にある拠点から送られてくる資料を読むと、様々な地域の状況がすぐにわかる。全体が見通せるところが面白い。また、作ったレポートがそのまま社長に読まれるので、責任は大きい。」。一方、難しい点は、「海外との調整。海外と日本では、慣習や法律面で大きなギャップがある。両者の間でうまくコミュニケーションがとられるようにしなければいけない」と語りました。
 【充実した生活】 
 プライベートの様子を伺うと、「会社と家が近いことがいい。通勤では大阪方面と逆なので、電車は混まずゆったり座って読書ができます。アフター5では、趣味の空手で汗を流し、勉強するのが楽しみです。」  世界を視野に入れ、海外拠点を一手に取りまとめる薮内さんは、若手のホープとして活躍しています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL