ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
地元企業の『会社』がスゴい!!−住友精密工業

 航空機事業を支える充実した生産設備

 住友精密工業の中心事業である航空宇宙事業。多くの人命を預かる航空機に求められるのは“安全・品質”。そのため、製品の完成までには数多くの工程があり、たくさんの厳しい審査を通過することが要求されます。
  住友精密工業のスゴイところは、その工程をすべて自社ででき、生産から出荷までを行えるところ。鉄の材料を買ってきて、航空機にとりつけ製品にするまでに、検査・表面処理・塗装・機能試験設備等と数々の設備が必要となります。それぞれの工程を外注するメーカーが多いと言われますが、住友精密工業ではこれらの設備を全て備え、自社で生産運用することにこだわっているそうです。航空機の離着陸に不可欠な「航空機の脚」はその品質の高さが認められ、国内シェアの多くを占める製品となっているそうですが、それもこうした充実した生産設備があって、はじめて可能になっているのです。
  住友精密工業の事業は、航空宇宙事業だけではありません。たとえば、熱制御事業では、新幹線で使われる冷却器や大型プラント用熱交換器といった製品や、「ロボット」や「絶対に転ばない電動立ち乗り二輪車セグウェイ」などにも製品を提供しており、現代人の生活を豊かにするための様々な産業材に住友精密工業の技術と製品が活躍しています。そしてそれを生み出す生産設備は欠くことのできないものであると実感されます。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL