ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第12・13回全学就職ガイダンス 『エントリーシートの書き方』

 神大生の皆さん、はじめまして。「エントリーシートの書き方」で講師を務める(株)毎日コミュニケーションズの東と申します。宜しくお願い致します。
 私は現在、就職情報サイト「マイナビ」の広報職として、全国の大学などでキャリアに関する講演を行う傍ら、社内の採用面接、イベント業務に従事しています。
 前職は民放テレビ局のアナウンサーで、競馬中継・サッカー中継などのスポーツ実況を中心に
報道取材やバラエティなど枠にとらわれないアナウンス業務に携わっていました。
 さらにラジオ・テレビの番組制作に加え、アナウンス職などの新卒採用、マナーやプレゼンテーションに関する社外講師なども担当していました。

 《「伝わる」を意識すること》これを信条に仕事に取り組んできた私が、今回のガイダンスで皆さんにお伝えできることは、主に以下の2点ではないかと思います。
  @情報を的確かつ効果的に伝える、文章作成力。
  A採用面接担当から見た選考のポイント。

 エントリーシート(ES)とは、簡単に言うと企業が採用のため独自に作成し、志望者に課す履歴書のようなもので、上場企業の3社に1社が1次選考の手法として採り入れています。(※毎日コミュニケーションズ調べ)採用選考で避けては通れない第一関門であり、その後の面接においても重要な役割を果たします。

 今回のガイダンスでは、自らの経験を踏まえて、“採用担当者に響く”ESの書き方について、
  @ESとは何か(採用選考におけるESの役割、採用担当者が知りたいこと)
  A自己PR/学生生活/志望動機 作成のポイント(考え方の基本、良い事例・悪い事例等)
  BES提出時の注意点
といった点を中心に、ワーク等の実践を交えて、具体的にお話する予定です。

 就職活動では早めの準備が大切です。「ESって何だろう」「自己PRってどう書けば良いの」そんな疑問をお持ちの方は、是非、参加してください。
 皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

  第12回 文系学生対象 第13回 理系学生対象
日程 11月18日(水)
時間 15:10〜16:40 17:10〜18:40
場所 神大会館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL