ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第9回全学就職ガイダンス 『業界・企業研究のしかた』

 
 例年、エントリーシート作成や面接において、志望理由を明確に伝えられない学生が多数出現するといわれています。その理由としては、しっかりとした社会理解や業界理解なしに企業選択を行っている学生が多いことが挙げられます。

 また、近年の就職環境の変化によって、「厳選採用」に移り変わり、曖昧な思いでは就職は難しくなっています。より明確な志望理由を考え、自分自身の思いを反映していくためにも、業界の仕組みや企業側の視点を知ることが重要です。

 今回のガイダンスでは、業界研究・企業研究を単に知識として暗記することが目的ではなく、業界・企業の本質を知り、自分自身の就職活動の可能性や幅を広げていくきっかけを作っていくことを目的としています。

 社会理解を深め、企業選択の基準を養うことに視点を置いた、業界・企業研究のポイント、そしてのその情報収集の仕方を採用側のお話を交えながらお伝えいたします!

 就職活動はすべての人がうまくいくとは限りません。成功する人と失敗する人がいます。その違いは何か? どうすれば成功に近づけるのか? また企業の新卒採用状況が変化するなか、今年の就職状況はどうなるのか? そして自分にとってのいい企業の見つけ方、企業の求める要素についてお話します。

 

 

第9回全学就職ガイダンス

日程 10月28日(水)
時間 17:00〜18:30
場所 百年記念館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5217】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL