ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

池田泉州ホールディングスの事業内容は ⇒ http://www.senshuikeda-hd.co.jp/

募集終了

10月22日(木) 10:30集合 ※定員40名程度

池田泉州ホールディングス本店 (大阪梅田池銀ビル)
[大阪市北区茶屋町18-14]

※スケジュールは変更になる場合があります

11:00〜

銀行の仕事、取組みについて

13:30〜

各部署の仕事見学や仕事内容について

16:00〜

神戸大学のOB・OG紹介
懇親会

17:00

終了

銀行の役割や仕事についておはなしし、その中でさまざまな取組みについてご紹介します。


「池田泉州ホールディングス本店外観」
今回の訪問場所の池田泉州ホールディングス本店です。関西経済圏の中核拠点である梅田に平成19年2月に開設し、お客様に価値ある新鮮な商品と情報を発信しています。

池田泉州ホールディングス本店の各部署を訪問していただき、実際の仕事を見学してもらいます。なお、当日は、現場で働く両行職員のお話も聞いていただきます。


「プライベートバンキングサロン」
資産運用相談や事業承継など、お客様の高度な金融ニーズに応えています。生体認証機能付きの貸金庫や、プライバシーに配慮したパーソナルルームなどの最新鋭の設備をみなさまに見ていただきます。

池田銀行・泉州銀行の神戸大学のOB・OGをご紹介します。先輩の仕事内容など何でも聞いて下さい。


「マーケット部門」
マーケット部門のお話も聞いて頂きます。相場の見方や、経済動向について、みなさまのお役に立つお話を是非聞いてください。
Q.

阪神間に多い銀行という印象ですが、全国どこにでもある銀行と比べて、どんな点が違うのですか?

A.

 池田銀行と泉州銀行は、平成21年10月1日(予定)に持株会社である池田泉州HDを設立し、統合後6ヵ月後を目処に、合併する予定です。池田銀行は阪神間、泉州銀行は大阪南部という、経済的に恵まれた日本有数のマーケットにネットワークを持つ地方銀行です。また、池田銀行と泉州銀行は、統合することにより預金量約4兆円(H21.3末残)と、大阪・阪神エリアを本拠地とする地域金融グループでナンバーワンの存在となります。
私たちは、関西に根ざした地域金融機関ですから、この関西にお住まいのお客様が本当に望んでおられるもの、喜ばれるものをそのままご提供できるのが特徴です。そして、この地域に多くの店舗があるため、地元の取引先も数多く、きめ細かい地域の情報が集まります。これらの情報を有効活用し、お客様のニーズに合ったサービスを提供し、地域の皆様に「愛される」金融グループを目指し、地域の発展に全力をあげていきます。
未来へ向けて大きく発展する大阪市内を中心とした関西を代表する独立系の金融グループとしてさらなる成長を目指し、より一層存在感を発揮していきます。

Q.

銀行といえば窓口業務しか思いつかないのですが、他にどんな仕事があるのですか?

A.

 私たちの仕事は、地域貢献、地域経済活性化というものが根幹にあり、地域社会の発展のためにさまざまなものがあります。

個人・リテール部門…預金、為替、資産運用相談、住宅ローンの相談
法人向け…融資の仕事、経営のコンサルティング、企業間のM&Aサポート、ベンチャーキャピタル業務
その他…有価証券などで運用する市場金融部門、ネットワークの構築、商品企画、リスク管理など

また、文系の方だけでなく、理系の方でも活躍の場がたくさんあります。金融工学や統計学を使った仕事などもありますので、文系、理系というものは一切関係ありません。関西という地域が好き、関西を盛り上げて行きたいという志をお持ちの方には、やりがいのある仕事が溢れていると思ってください。

募集終了

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL