ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第4回全学就職ガイダンス 『公務員を目指す人のために』

 このガイダンスは、神戸大生に絶大な人気を誇るTAC公務員講座・郷原豊茂氏を講師に招き、実施します。
 一般企業の就職状況が変化する一方、公務員試験も大きく変化してきました。ここ数年、公務員試験の受験者数は激変し、受験生側から見ると競争倍率は下がり、これまでにないほど入りやすい試験になりました。入りやすくなった要因はいくつかありますが、景気回復が進んできた一般企業へ若い世代が流れたと見られています。
 そのような状況から、公務員は、バブル期依頼の就職状況とまで言われており、また、景気に左右されない安定力や仕事のやりがいにも、大きな魅力があります。来る高齢化社会に向け、対応が迫られる「医療・福祉」の問題。地球温暖化に向けた「環境」の問題。教育格差やいじめなど「教育」の問題。公務員の世界では、課題が山積みです。
 そんな公務員の道を目指すあなたに、資格スクールではどのような指導方針で合格へ導いているのか、また独学では可能なのかなど、合格するためのポイントをお伝えします。公務員受検を考えている人だけでなく、一般企業就職希望者にとっても、非常に興味深い内容ですので、是非この機会に参加してください。

 去年参加した先輩の声      
本やインターネットからの情報ではよくわからなかった、公務員受験や仕事について、話を聞く前よりはイメージすることができてよかったです。
自分が知らなかったことをたくさん教えてもらえてよかったです。固定観念に今まで捉われていたところがあり、目からウロコが落ちた部分もありました。
近づきがたいイメージの公務員も、少し身近に思えた。頑張ったら可能性もあるのではと思った。公務員を目指します。ありがとうございました!!
神戸大学卒業の先輩だということで、話してくださった内容もとても分かりやすかったし、ざっくばらんな感じがよかったです。
公務員のことだけでなく、民間との相違等も話してくれたため、進路選択するのに、とても参考になった。
想像していた以上に、有意義な話をきくことができた。
個人の情報収集では到底知りえない様々な有益な情報を得ることができた。今回の情報をもとに今後の就職計画についてもう一度深く考えてみたいと思う。
公務員の仕事内容から受験についてまでくわしく説明してもらえて良かった。仕事の選択基準についてもお話があり、公務員だけに限らず、就職全てにおいて役立つと思った。ありがとうございました。
 講演内容
公務員試験の試験種
・公務員にはどんな種類があるのか
・その種類によって試験はどのように違うのか
効率的な学習方法
・学習開始はいつから、どんな科目を勉強するのか
・面接はどんな対策が必要なのか
・どんな人が合格しているのか
信頼できるスクールの選択基準と活用法
・講師の質をどう見極めるのか
・独学で合格できるのか
 講師
TAC公務員講座・関西講師室室長 郷原 豊茂 
1983年に神戸大学法学部を卒業。1996年より、TAC公務員講座講師として憲法・民法・刑法を担当している。著書に「講義生中継・刑法・民法」 「過去問DASHシリーズ」(TAC出版)など。

日時 7月1日(水) 17:00〜18:30
場所 神大会館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL