ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第12・13回全学就職ガイダンス 『実践エントリーシート対策』

 「実践エントリーシート対策」講演について、講師のダイヤモンドの降矢一朋です。

 ES対策の講演や添削を行いながら一番気になるのは「書いている目的」が明確でなく迷っている、そんな学生さんが非常多い事。採用担当者は、自社の仕事で活躍してくれる人を「良い人材」と呼んでいると思うのですが、学生さんが思い描く「良い人材」とは若干のギャップが生じている様です。

 多くの学生さんのESを拝見させて貰って、添削したり、アドバイスしてきましたがみんな文章力はあるんです! で、何故書けないのかと言うと、自己分析不足と設問の意図まで深く考えて書いている人が少ないという事。で、何故伝わらないのかと言うと、迷っていたり、不安を感じたまま書いているのでその思いが伝わってるから。実際に視点さえ変えれば良くできたESになるはず。今回のガイダンスではそのギャップを埋めるのが目的です。

 自分のやりたい事と企業が期待している事とがマッチングしやすく、やってくれそうだというポテンシャルを感じてくれる表現を身につける為に、各業界の有名企業のややこしいESを材題にして、ESにある設問から何を求めているのか、どんな仕事の資質を求めているのかという様な企業の意図も把握し、具体的に解説しながら実践的なガイダンスを実施致しますので是非体験をしに来て下さい! お待ちしてます。

  第12回 文系学生対象 第13回 理系学生対象
日程 11月26日(水)
時間 15:10〜16:40 17:10〜18:40
場所 神大会館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5217】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL