ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 第1・2回全学就職ガイダンス 『就職活動のすすめ方』

 「あなたの就職活動を漢字1文字で表すと何になりますか?」

 私たち毎日コミュニケーションズでは毎年7月、就活を終えようとしているマイナビのモニター学生さんにこんな質問をしています。例年1,000件以上の回答が寄せられる中で一番多い答えは何だと思いますか?

 実は05年卒業者から今年08卒の先輩たちまで過去4年間、「楽」という漢字がトップとなっています。(ちなみにその2年前は「苦」が1位、「楽」は5位でした)
確かにここ数年で学生の就職環境は劇的に変化しました。いわゆる団塊世代の定年による大量離職と少子化傾向によって労働力は構造的な不足に陥ってきています。これにリストラの一段落や景気上昇局面が加わり、新卒学生に対する求人ニーズは非常に高まっているのが現状です。
ここから単純に「就活は思っていたより楽なんだ」と思う人もいるでしょう。

 でも皆さんに早い段階でキチンと認識しておいていただきたいことが一つあります。それは企業の採用活動自体は「どんなに採用難であっても一定水準以上の人しか採用しない」という方向に大きくシフトしていることです。新卒者に求める能力やスキルは各社で異なりますが、どの企業も「その会社にとって本当に必要な人材」を獲得するために様々な角度から学生を見極めるようになってきています。結果として、同じ大学・学部であっても複数の内定をもらえる学生とそうでない学生の二極が進む傾向が強まっているのです。

 先ほどの「楽」という漢字に多くの先輩は「様々な人と出会えて楽しかった」「自分の成長が実感できて楽しかった」という意味合いを込めているようです。
皆さんの就活が「楽」になるよう、今回のガイダンスが少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

第1部 講演「就職活動のすすめ方」
講師 三谷昌彦 氏
株式会社毎日コミュニケーションズ 大阪支社長
日本キャリア開発協会会員CDA(キャリアカウンセラー)
〔講演〕
第2部

「企業の求める人材とは」

参加予定企業 (五十音順)
クボタ日本発条三菱重工神戸造船所
〔パネルディスカッション〕
  第1回 文系学生対象 第2回 理系学生対象
日程 6月4日(水)
時間 13:30〜15:30 17:00〜19:00
場所 神大会館六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5217】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL