ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

 第2・3・4回全学就職ガイダンス 参加予定企業からのメッセージ

第2回ガイダンス 文系学生対象 

株式会社オービック

パネリスト

人事部 次長  板倉宏明

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

キャッチフレーズ「人間が好きだ。」
劇的な進化を遂げ、生活の中に深く浸透したITの世界。
しかしだからこそ、今まで以上にコンピュータにできることはコンピュータに任せ、人間には人間にしかできない創造性が強く求められてきます。
「人間が好きだ」…私たちオービックには、時代の変化に流されることのない普遍のキーワードが存在しています。

●会社概要を具体的に聞かせてください。

オービックは言わば「企業の総合病院」です。
顧客企業の経営課題(病気)を見つけ出し、ITによる解決策(薬・手術)を提供しています。「ワンストップソリューション」という業界でも珍しいビジネスモデルを展開し、コンサルティングからシステム設計および開発・導入・サポートにいたるまで、ITに関わる全工程を自社で一貫して行っています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

当社で活躍する社員の特性は、“ふまじめ”!
常識やマニュアルにとらわれず、自由な発想で新しい未来を切り拓く人材を、オービックではふまじめ人間と定義しています。
顧客企業の経営課題はとにかく千差万別。まじめで画一的な解決策ではなく、状況に応じて柔軟な発想で提案をできる人が、お客様からも信頼され、若いうちからバリバリ活躍しています。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

私たちが会いたい学生さんは、一言で言うと「気配り」ができる人。
気配りができる人は、@情報をキャッチする力 A情報を分析する力 B状況を判断する力 C実際に行動する力、この4つの資質を兼ね揃えています。
実はこれは全ての企業が求める人材に共通した資質ではないでしょうか?
詳しくは当日お話したいと思っています。是非楽しみにしておいてください。

第2回ガイダンス 文系学生対象

株式会社サンケイリビング新聞社

パネリスト

大阪経営企画・管理室 統括マネージャー
村田 政幸

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

様々なメディアを発行し、「女性」「地域」「企業」の橋渡しを行う「総合女性マーケティング企業」として、それぞれ密接な関わりを持ち、生活者を豊かにするトータルサポーターとしての役割を果たします。

●会社概要を具体的に聞かせてください。

フジサンケイグループの一社としてフリーペーパーを発行しています。代表的な媒体には一般家庭に配布する「リビング新聞」、企業で働くOLの方に届けている「シティリビング」、幼稚園児を持つお母さんに読んでもらう「あんふぁん」などがあり、それぞれの世代や属性を持つ女性の方を読者にしています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

好奇心旺盛で、何事も積極的に取り組んでいる。コミュニケーション能力の高い人。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

人と上手にコミュニケーションが取れる人に来てほしいです。自分のことばかり一方的に話す人の声は、人の耳にはなかなか届きません。他者の声に耳を傾けた上で、自分の考えを伝える努力をしていれば、自ずとコミュニケーションスキルは向上していくと思います。

         
第2回ガイダンス 文系学生対象

日本興亜損害保険株式会社


パネリスト

関西業務部 会計総務グループ  奥村 千聡

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

「あなたを全力で支える。」

●会社概要を具体的に聞かせてください。

業界再編の口火を切って日本興亜損害保険株式会社が誕生しました。当社の特色は、特定のグループに属さない「独立系」ということです。 複数の生命保険会社と提携を行ったり、都市銀行だけではなく、地方銀行との取引においてトップクラスの業績を挙げています。 また、他社にはない独自のビジネスモデルを有するそんぽ24も生命保険会社と販売提携をしています。 このように、「独立系」という強みを活かし、様々な企業活動を展開し、生損保あわせたお客様のニーズに総合的に対応できるよう基盤を強化しています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

当社には「キャリアトライ」という制度があります。これは所属部署での在籍期間が1年半以上経過したら誰でも、希望する職務に自発的に手を挙げて応募できる、自分自身のキャリアをデザインしていける制度です。このような「キャリアトライ」がある事からも分かるように、自由闊達な社風のもと、当社の若手社員は自分のやりたいことを切り開いていく社員であると言えます。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

日本興亜損保では、「自ら考え、自立的に行動し、学び続ける人材」を求めて採用活動を行っています。 自分のやりたい事を切り開いていくとともに、時代へのフレキシブルな対応能力が求められます。 それは、損害保険業そのものが不測の事態に即応する能力を有していなければならない業界だからです。 だからこそ、「自ら考え、自立的に行動し、学び続ける」学生に出会いたいと考えています。

        
第3回ガイダンス 理系学生対象

SECOM株式会社

パネリスト

人材採用部 主任  谷内 寛和

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

「あらゆる"不安"のない社会へ。We are SECOM.」

●会社概要を具体的に聞かせてください。

わたしたちセコムグループがめざしているのは、ただひとつ。「あらゆる"不安"のない社会へ」。このビジョンを叶えるために、セキュリティ事業を中心に、情報、メディカル、損害保険、地理情報サービスなど、様々な分野で革新的でユニークな事業を展開しています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

セコムでは理系出身者の社員が多数活躍しています。開発、設計、営業、企画、人事、広報など、職種もバラエティに富んでいます。セコムは「理系出身だから○○職」といった固定した概念は持っていません。わたしたちが理系出身の方々に期待しているのは、技術に裏付けられた思考やセンスです。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

「人々の役に立ちたい」「世の中のためになる何か新しいものをつくりたい」。こうした思いを抱いているなら、セコムには無限のステージがあります。あらゆる不安のない社会に向け、我々の挑戦は道半ばです。セコムといっしょにチャレンジをしていきたい、自らを成長させたい。そんな意欲的な皆さんを心からお待ちしています。

         
第3回ガイダンス 理系学生対象

ピアス株式会社

パネリスト

人事部 採用育成グループ主査  高濱 黄太

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

「化粧品業界の中のマーケティングカンパニー」
マーケティングにかけるエネルギーは、業界一を自負しています。ターゲットマーケットの多くでお客様からの高い支持を得ており、日本一売れているマスカラ「イミュ ファイバーウィッグ」、アットコスメ史上初3冠の「カバーマーク ジャスミーカラーファンデーション」などを生み出しています。

●会社概要を具体的に聞かせてください。

イミュ、カバーマーク、ケサランパサランなどの化粧品事業を中核に、美容と健康領域でアグレッシブに事業を展開しています。事業活動は、日本だけではなく海外にも広がり、中国では450の百貨店で事業を行い、タイでは中低価格帯のトップブランドです。今年進出したアメリカでは、大手化粧品チェーン「セフォラ」でファイバーウィッグが早くもトップとなるなど、着実に実績を上げています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

当社では、マーケティングはもちろん、研究、営業はじめ全ての部門の社員に「マーケティングスタッフ」であることを求めています。このため、活躍している若手スタッフは、広く物事に興味を感じ、感じたことを率直に表現できる人が多いと感じます。ただし、現実の企業運営には、多様な個性が必要です。実際に働くスタッフの人物像は本当に様々です。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

長い目で見て、どのような人がいわゆる適性があるのか、面接などの短い時間のふれあいの中で判断することは本当に難しいと感じます。「明るい、真面目、目立ちたがり、控えめ」などで表現できる特性に関わらず、多様な個性に巡りあいたいと願っています。強いて言えば、その場で自分が感じている気持ちや意見を率直に表現する人に魅力を感じます。

        
第3回ガイダンス 理系学生対象

富士通テン株式会社

   パネリスト

経営企画本部 人事部 人事企画チーム
採用グループリーダー   佐藤誠史

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

「“神戸”から“世界"へ」
 1983年 世界初の車載用CDプレーヤ
 1999年 世界最小の76GHzミリ波レーダ
 2005年 世界初、運転席と助手席で同時に異なる映像を見ることができるDUAL AVN
これらは私たちの手掛けた“世界初”のほんの一例です。次は、あなたの手から発信されるかもしれません。

●会社概要を具体的に聞かせてください。

「クルマ社会の未来を切り拓く」
「ECLIPSE」ブランドで知られるカーオーディオ・カーナビのみならず、先行車との距離・相対速度・方位を高精度に計測するミリ波レーダ、愛知万博でも紹介された燃料電池車の制御ソフトなど、自動車の未来を担う先進領域に、私たちの技術力が如何なく発揮されています。

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

「探究心!」
 優秀なエンジニアは、様々な情報のポイントを整理して論理的に物事を判断できるだけではなく、「飽くなき探究心を持っていること」が大きな特徴です。 “世界初”のDUAL AVNも、一人のエンジニアの夢から生まれた製品でした。先人の知恵や経験を大切にしながらも、常に“創造”を意識することが重要です。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

「クルマ好き、音楽好きの集まる会社」 
1955年にカーラジオをトヨタ自動車に納入して以来、“音”へのこだわりを大切にしています。これまで、「音楽」を通じた社会貢献活動や、社内での「音文化創造活動」を通じ、自由な組織風土を育んできました。 クルマや音楽に興味のある方は、是非、私たちの目指す方向性に触れてみてください。

第2回ガイダンス 文系学生対象 

株式会社池田銀行

パネリスト

人事部 調査役  酒見伸一郎

●自社を一言で表すと?(キャッチフレーズを教えてください)

“親切で新しい”。

●会社概要を具体的に聞かせてください。

池田銀行は、阪神間という経済的・文化的に恵まれた日本有数のマーケットにネットワークを持つ独立系地方銀行です。創業のこころ“親切で新しい”を大切に地域のお客様に役立つ数多くの先進的な取り組みを進めています。
(業績)2006年9月末時点
預金残高 21,096億円(前期比+980億円)
貸出金残高 14,568億円(前期比+907億円)
自己資本比率 12.2%

●活躍している若手社員の特性について教えてください。

池田銀行は地域、地元の発展や、経済の活性化に貢献するという地域金融機関としての使命を果たすべく、人材育成に力を入れております。
若手社員の積極的な登用により、幅広い分野で、知識のみならず、人間的な魅力溢れる若手社員が活躍しています。

●「こんな学生に出会いたい!」を教えてください。

“地域社会との共生”という高い志に共感できる方と出会うのを楽しみにしております。

        

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL