ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

オービックの事業内容は ⇒ http://www.obic.co.jp/

10月31日(火) 13:00〜17:30  ※定員40名

12:45 オービック大阪本社12Fコミュニケーションプラザ
   (大阪市中央区博労町3-5-1エプソン大阪ビル12F

※スケジュールは変更になる場合があります
13:00

挨拶・スタッフ紹介

13:1515:30

戦略型ビジネス体感プログラム

15:30〜16:00

働く“現場”見学会

16:00〜17:00

神戸大学OB/OG座談会

17:00〜17:30

ホンネ就活アドバイス

戦略ゲームを通して、ビジネスに不可欠なポイントを体感!
自らの頭と手をフル回転させて、「仕事」の難しさや喜びを味わおう!!



「つい夢中になる
ビジネス体感プログラム!」

神戸大学出身の先輩たちと、お菓子をつまみながらのワイワイ自由な座談会。就職活動・仕事・プライベートなど、気になる話題について、なんでもお答えします。当日までにたくさんの質問の準備もお忘れなく!


「カッコイイオフィスではなく
真の現場を見学」

現役人事の視点で、「市場で求められている資質」についてお話します。自己分析や面接のコツなど、就職活動ですぐ役に立つ情報もここだけの“ホンネ”で熱く語ります!


「NGワードなしの
ざっくばらんな座談会」

Q.

「オービック」という名前は、テレビCMや街中のお店などではあまり眼にしたことがないのですが、どんなことをしている会社なのですか?

A.

理系の技術者の       オービックを一言で例えるなら「企業のシステム総合病院」です。
 オービックは顧客企業のコンサルティングを通して、第三者の視点でその企業の問題点を見つけ出し、IT(情報技術)を用いて解決します。
 確かに当社の直接のお客様は“企業”なので、学生の皆さんがテレビや街中で社名を眼にする機会は少ないかもしれません。しかし、当社は各業界の様々な企業(金融・製造・小売・サービス業など)を対象としているので、実は皆さんも日常生活のあらゆるシーンにおいてオービックの提供するシステムに触れているのです。
 そういった様々な業界から得たノウハウを活かして、「ITソリューションの提供を通してあらゆる業界の企業を活性化する」という、とても社会貢献が大きく、やりがいのある仕事に携わっています。

Q.

「システムインテグレータのオービック」とホームページに出ていますが、「システムインテグレータ」とはなんですか?

A.

 IT業界の会社は5つに大別できます。
 1つめは、パソコンやプリンタといったハードウェアを作る会社。2つめは、コンピュータに役割を与える中身となるソフトウェア(WordExcelなど)を作る会社。3つめは、インターネットやLANといったネットワーク(環境)を作る会社。4つめは、企業の経営課題を見つけ出し、システムによって解決策を提供するコンサルティング会社。そして5つめは、システムが納入されたあとの保守・サポートをする会社です。
 システムインテグレーターとは、通常このようにいろいろな会社で手分けして行っている仕事を1社でカバーしている企業のことをいいます。これにより、各仕事間の意思疎通が迅速かつ確実となるため、お客様により満足度の高いサービスを提供することが可能となっています。
 

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL