ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

ミツカンの事業内容は ⇒ http://www.mizkan.co.jp

10月30日(水) 13:00〜16:00

ミツカン大阪支店(四ツ橋中埜ビル) 
直接エレベータで9F会場にお越しください。また、15分前から開始時間までの間にお越しください。

※定員は50名を予定しています

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00〜14:00

食品業界について

14:00〜15:00

ミツカンについて

15:00〜16:00

仕事について

あたりまえのことですが人間は食べないと生きていけません。ですから命を支える業界だということを理解していただきます。また、新商品の3年後定着率は1%ととも言われており競争が激しい業界です。定着した商品事例をみなさんにご紹介します。


『食シーン』
ミツカンがめざすものは笑顔のあふれた食卓です

食品メーカーの仕事をイメージしていただくために実際の商品を例に仕事を紹介します。また、どんな人が実際の活躍しているのかを知っていただくために若手社員と接する時間を用意しています。

      
『お酢・味ぽん』
ミツカンがなかったらお寿司や鍋は無かったかも?

ミツカンがお届けしたいのはただ“おいしいもの”ではなく、一歩進んだ“安心・安全”や“健康”です。さらに食事はただおなかを満たすものではなく、みんなで楽しく食べるものであり、“食シーン”に貢献している企業だと考えております。


『ミツカン本社』
私は毎日ここで悪戦苦闘してます

Q.

『ミツカン』といえば、『酢』というイメージがとても強いですが、他にどんなものを作ったり、どんなことをしているのですか?

A.

ミツカンはお酢から始まった会社ですが、現在売上に対するお酢の割合は約30%にすぎません。他には『味ぽん』・『ゆずぽん』、『追いがつおつゆ』、『ごましゃぶ』・『ぽんしゃぶ』、みりん、料理酒、ドレッシング、納豆『金のつぶ』等、みなさんの毎日生活には欠かせない商品を扱っています。一度自宅の冷蔵庫を調べてみてください。ミツカン商品が多いことに驚くと思います。また業務用の商品もあり、みなさんが居酒屋で食べる“肉じゃが”のたれもミツカン商品かもしれませんし、コンビニの“おにぎり”にも防腐剤としてミツカンのお酢が入っているかもしれません。さらに近年は海外市場にも積極的に取り組んでおり、昨年は中国に進出しました。現在の海外比率は約10%ですが10年後には約30%にまで引き上げたいと考えています。

Q.

食品業界は、金融業界などに比べてお給料が低いというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

A.

平均年収は金融業界に比べて低いのが現状です。ただ弊社は福利厚生が充実していますので、“給与額”ではなく“可処分所得(実際に自分で使えるお金)”で判断していただきたいと思います。例えば弊社新入社員の場合、東京勤務で一人暮らしですと自己負担が6000円で、8万6400円までの部屋を借り上げ寮として使用できますし、一人暮らし手当てが2万2000円支給されます。営業職ですと1日@1650円の営業手当が出ますし、残業代(1時間約@1800)もきっちり支給されています。そもそも会社とは『“お金を稼ぐ”よりも“自分の夢を実現するためのツール”』と私は考えていますが・・・。最後は個人の価値観によりますが、自己分析をしっかりしていただき『自分はいったい何のために働くか』を考えた上で企業選びをすることをお勧めします。ちなみに弊社3年後離職率は3.4%と働きやすい環境であると思います。

※近年の離職率は、一般的に、入社3年後で3割と言われています(Future!編集者補足)。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL