ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

松下エコシステムズの事業内容は ⇒ http://panasonic.co.jp/mesc/

★参加者の皆さんへ★ 松下エコシステムズから当日の案内です >>> ダウンロード〔pdfファイル〕

10月16日(月) 11:00〜16:00  

11:00 松下エコシステムズ 本社正門にて集合
    
※JR中央本線 春日井駅よりタクシーで15分

※スケジュールは変更になる場合があります

11:00〜12:00

会社概要説明

12:00〜13:00

昼食(カフェテリア方式の社員食堂でお好きなメニューをお選びください)

13:00〜14:30

工場・オフィス・実験室等見学

14:30〜16:00

先輩社員との質問・懇談会

16:00

松下エコシステムズ 正門にて解散

新技術棟では、社員が日頃働いているオフィス環境が見られるとともに、台風の状況下や音が響かない環境での商品検査を行う実験設備があります。また、床から吹き出す空調や太陽光パネルなど、省エネ・創エネの工夫が随所に見られます。



アテネオリンピック会場や愛・地球博でも活躍した『風かもめ』が皆さんを正門で出迎えます。

CMでおなじみの空気清浄機などのNational家電製品を始め、昨年国内初・生産1億台を突破した換気扇や、国内では100箇所以上、海外では東南アジア最長のハイバントンネルにも設置されている大型ジェットファンにいたるまで、当社の幅広い事業領域を実感してください。


新技術棟の外観。日々ここで研究開発が行われています。

当社には「でるくい」というキーワードがあり、風通しがよく和やかな中にもお互いが切磋琢磨し成長する社風をめざしています。先輩社員との質問・懇談会では、普段の仕事内容ややりがいなどざっくばらんに聞き、当社の社風を感じてください。


CMでおなじみNationalの空気清浄機
(日系工業新聞
10大新製品賞受賞)

Q.

「松下エコシステムズ」といえば、理系の技術者ばかりというイメージが強いのですが、他にどんな人がいるのですか

A. 多様な職種の方々が活躍されており、文系も積極採用しています。
・国内営業・・ お客様に製品の良さを伝えるとともに、市場が今どんなものを求めているのかを探り、技術開発部門に伝える架け橋となります。
・海外営業・・ 世界50数ヶ所で商品が販売されており、4ヶ国7ヵ所に販売拠点があります。当社の換気扇はグローバルシェアNo.1です。
・経理・・・・ 「経営の羅針盤」として会社経営の根幹を計数的につかむことにより経営成を明らかにし、将来進むべき道を判断・提案します。
人事・・・・ 人や組織に関する戦略的な施策の企画・立案を行うことにより、会社運営のための様々な人事制度や仕組みを構築・運用します。
この他に、資材・広報・法務などがあります。
Q.

「エコ」と「システム」は、どのようにつながっているのですか?

A.

当社は、松下グループの中で環境システム事業を担う会社として、2003年1月に松下エコシステムズ(株)に社名を変更し、新たにスタートしました。(旧社名:松下精工(株))「エコシステムズ」という社名は、環境を表すエコロジーと当社の事業領域である環境システム事業に由来します。地球上で起きているさまざまな環境問題に当社の持つ技術を生かし、健康・快適を実現する「人にやさしい」環境事業、大気・水・土壌を浄化する「地球に優しい」環境事業を通して、地球環境と共存できる社会づくりに貢献するという、強い思いを込めています。

 

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL