ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

リクルートの事業内容は ⇒ http://www.recruit.jp/

9月28日(木)・10月6日(金) 13:00〜18:00 ※予定は変更になる場合があります

渡辺リクルートビル内会場 【JR大阪駅より徒歩5分】
※ビルの前の案内看板に従って、5分前までに直接会場へお越しください

※スケジュールは変更になる場合があります

13:00〜16:00

「リクルート流世の中への仕掛け方」を体感!!
・国内旅行誌『じゃらん』でのケーススタディ
・グループディスカッション

16:00〜18:00

社員との交流会
リクルートの事業のことから社内のことまで、
実際にリクルートで働く社員がお話します。

“世の中に何かを仕掛ける方法”を知ることができるリクルートのメディアの特徴は、伝えるだけでなく、人を行動させるチカラを持っていること。メディアを使って、リクルートが世の中にどんな影響を与えてきたのか、その仕掛けをお話します。


社員一人一人がリクルートを創っています。

実際に世の中に何か仕掛けることを体感できる
メディアを通して世の中に影響を与えるわくわくする体験を、実際のリクルートのメディアを題材に、グループでのディスカッションを通して、体感していただきます。


去年の企業見学会の雰囲気です。

実際にリクルートで働く社員との交流ができる


リクルートのメディア『じゃらん』今回はこのメディアから
ぜひリクルートで仕掛けることの面白さを体感してください。

Q.

「リクルート」といえば、フリーペーパーを作っているところというイメージがありますが、他にどんなことをしているのですか?

A.

リクルートは、個人が自分らしく生きることを応援したいと思っています。そのために、個人(カスタマー)と企業(クライアント)のコミュニケーションの場であるオープンなマーケットを創造しています。私たちはまず、個人が実現したいこと(生き方・楽しみ方・考え方)を精緻に追求します。一方、企業の潜在的な可能性(それを具体化したものが各企業の商品・サービス、企業内の諸制度)を徹底的に追求します。そして、その両者を最適な形でマッチングさせる仕組みを創り出します。その仕組み自体が、弊社の各種のメディアになります。我々が関わっている領域は、就職・進学・結婚・住宅といった人生の重要な分野から、日常に近い旅行・飲食・美容の領域など、多岐に渡っています。近年は、医療・海外への進出などより新しい可能性を追求しています。

Q.

「リクルート」といえば、文系の営業の人ばかりが働いているイメージがありますが、他にはどんな人がどんな仕事をしているのですか?

A.

リクルートには理系・文系の区別はありません。社員の約3割は理系出身で、中には医学研究科の卒業生もおります。主な職種は、@メディアプロデュースAソリューション営業B全社戦略スタッフの3つで、それぞれ3割・4割・3割の人員構成です。@メディアプロデュースとは、カスタマーの実現したいことを精緻に追求し、それを具体的な商品・サービスの設計に結びつける仕事をしています。Aソリューション営業は、クライアントの潜在的な可能性を徹底的に追求し、その可能性をリクルートの各種商品やサービスで具体化しています。企業そのものの諸制度や体制を変える提案も少なくありません。B全社戦略スタッフは人事・法務などの全社スタッフ、経営企画室などの戦略スタッフ、IT関連の商品設計からマネジメントまでを行うITスタッフに分かれています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL