ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

 全学就職ガイダンス第1回 OB・OGからのメッセージ

第2部 なりたい自分になるために
中村文武さん 工学部機械工学科2003年卒業
現富士通テン 事業本部第二事業部商品企画部
市販オプションチーム
1:今の仕事をするにあたって役立っている神大時代の経験はなんですか?
 大学時代、体育会自動車部に所属しており、車に様々な角度から触れることでたくさんの知識や経験を身につけることが出来ました。お客様にとって車の中での「うれしさ」とは何か?ということを提案していく商品企画部での仕事は、その経験が大きな糧となっています。
2:今の仕事をしていて神大時代やっておけばよかったと思うことはありますか?
 当社は今、グローバル化が急激に加速しており、技術系といえども英語を必要とする場面が多数あります。
今思えば、海外に興味を持ち、長期旅行や留学を経験しておけば良かったと思います。その理由は語学力だけでなく、異文化に触れることでもっと自分の視野を広くすることが出来ただろうと思うからです。
3:今従事している仕事について語って下さい。
 当社カーオーディオ/カーナビゲーションの市販ブランド「ECLIPSE(イクリプス)」製品の企画/商品化推進を担当しています。市場ニーズを調査し、新しい商品を考案していくことが私の仕事です。自分が考えた商品に対して、お客様からの評価が、良い評価でも悪い評価でも直接跳ね返ってくることに、とてもやりがいを感じます。
4:大学時代、力を入れてやればいいと思うことを新入生にアドバイスして下さい。
 皆さん大学生活に胸を膨らませ入学の日を迎えられたことと思います。
 これからの4年間もしくは大学院を含めた6年間という時間は、今までの高校生活と違い、本当に「自由」な選択肢がたくさんあります。やりたいことを色々と考えておられると思いますが、何事にも全力で取り組んで下さい。熱く、充実した時間を過ごした自分の軌跡を振り返れば、おのずとかけがえの無い仲間達もまわりにできていると思います。
5:自分の神大時代を漢字一文字で表現して下さい。
         「財」

 お問い合わせ

神戸大学生協 就職支援プロジェクト 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL